意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

中韓スワップ協定の延長・・・・

2013年06月29日 | 政治
中国と韓国が通貨スワップ満期延長をしたんですと。
中国の中央銀行は消極的だったみたいですが、トップ会談で韓国側の要請で終盤に共同声明されたのだとか?

・・・・・・・え?

通貨スワップとは、要は経済危機になった時に、あらかじめ決めていたお金を融通し合う・・・というか借りれるってことなんですけど、これにより自国通貨の信用性をあげるものですね。
ただ、円やドル・ユーロなど主要通貨と組むのならわかるのですけど、中国・元じゃあ・・・ねぇ?

それにこの契約は相互の契約なんですけど。
中国経済に色々問題が出てきているこのタイミングで?

まぁ、中国経済よりも韓国経済の方が市場も小さくやばいのですけど。
それ以上に問題なのは、韓国と中国の経済構造が似通っているって点です。
それってつまり同じタイミングで没するわけで、共倒れするんじゃ?
危険な賭けに出たな・・・。

日本との通貨スワップが一部延長が切れるからそれに代わる所として結んだ・・・・のでしょうけど意味がよくわかんないですね。
貧すれば鈍すってことですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿