意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

短信 やっぱり内需が大切なのでは?

2011年11月15日 | 短信
TPPに参加交渉を表明したためかはわかりませんが、アメリカのオバマが満面の笑顔で、中国がASEAN+3に積極的になっているとか?
TPPは日本にはメリット証明ができないし、もう一方はASEANは良いとして中国と手を組むというっていうのが・・・・そもそも、この国ルールを守るのか?っていうのが心配。
賛成派は両天秤できて、これを『成果』とかいうのでしょうけど・・・どっちも微妙なところですね。

TPPとか、ASEAN+3といった話は脇に置いとくとして、結局のところ日本をどちらに引っこみこむか・・・と言うことになっているのですけど、これって日本が良い市場・・・悪く言えば獲物にされやすいってだけです。
それもこれも国内需要が大きい・・・1億人以上の人口に、1人当たりのGDP比も極めて高いのですから。
というか、外需を伸ばそうと考えている国は、そういう国を狙ったほうが実入りが高いわけですし。
・・・狙わないわけがないよね。

とはいえ、これって軍事力を持たない日本としてはすっごいアドヴァンテージなんですよね。
日本の譲歩を引き出す = 利益なんですから。
そう考えると日本の発言力を高めるには内需をどれほど大きくするのか?ってことになるわけです。

ならば、日本は日本だけで独自の経済を築けばいいと思いますね。
だいたいEUを見れば市場って、大きければいいってわけじゃないようだし。

4半期で1.5%の成長(年換算6%!!)もしていることだし、外需を当てにするのもいいけど、内需のことを一番に考えたほうがいいのではないかと思います。

2011.11.16 補記

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマン)
2011-11-16 08:26:27
そのとおりですね

これまで世界を牽引してきたアメリカの代わりに期待されてる内需大国が日本とドイツです。
日本はドイツより規模は大きいので世界で一番のこの世界不況を打開に期待されているのです。

しかしどいつもこいつもアジアの成長を取り込まなければ日本は成長しないなどと、寄生虫のような情けないことを言っているのです。

日本は日本の目指すべきものがあります
返信する
管理人 (赤熊)
2011-11-16 23:52:01
クマンさん、こんばんは。

年換算の成長率が6%ってすごいですものね。
日本はまだまだ内需の成長余地が大きいと思います。
そういう国って狙われやすいのに、防備も考えないのですから・・・・。
ちょろい国って思われないことが肝要だと思います。

外需、外需と叫ぶ前に日本の内側も良く見てから言ってほしいです。
返信する
Unknown (その蜩)
2011-11-21 12:02:16
結局、外国は兎も角、日本の製品を適正価格で本来買えるのは、日本人だけなのです。
内需が活きてこないと日本企業も元気になれるわけがないのです。
にもかかわらず、外国から安い品物をどんどん持ってきては日本人の職場をどんどん奪って貧しくしてますよね。
つまり、自分で自分の首を絞めているだけなのですね。
正直、ごく一部の中国の金持ちのカネをあてにするより、日本人の財布を暖かくする方が、遙かに企業利益にもなるでしょう。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-11-21 17:55:45
その蜩さん、こんにちは。

赤熊は外需というものは内需のおまけくらいにしか感じませんね。
基本的には自給自足が原則で、それを超えた部分を売る、どうしても足りない部分を買えばいいとさえ思ってます。

だからと言って、外需を否定するわけじゃないですけど、あくまで国民(民間)が主体となって勝手にやっていればいいと思います。

・・・国家という視点に立てば内需に力点を置く方が自然だと思うのですけどね。
特に日本の場合、四方が海なので、気軽に隣りの国にお任せ!!ができませんしね・・・。
返信する

コメントを投稿