意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

短信 やっぱり内需が大切なのでは?

2011年11月15日 | 短信
TPPに参加交渉を表明したためかはわかりませんが、アメリカのオバマが満面の笑顔で、中国がASEAN+3に積極的になっているとか?
TPPは日本にはメリット証明ができないし、もう一方はASEANは良いとして中国と手を組むというっていうのが・・・・そもそも、この国ルールを守るのか?っていうのが心配。
賛成派は両天秤できて、これを『成果』とかいうのでしょうけど・・・どっちも微妙なところですね。

TPPとか、ASEAN+3といった話は脇に置いとくとして、結局のところ日本をどちらに引っこみこむか・・・と言うことになっているのですけど、これって日本が良い市場・・・悪く言えば獲物にされやすいってだけです。
それもこれも国内需要が大きい・・・1億人以上の人口に、1人当たりのGDP比も極めて高いのですから。
というか、外需を伸ばそうと考えている国は、そういう国を狙ったほうが実入りが高いわけですし。
・・・狙わないわけがないよね。

とはいえ、これって軍事力を持たない日本としてはすっごいアドヴァンテージなんですよね。
日本の譲歩を引き出す = 利益なんですから。
そう考えると日本の発言力を高めるには内需をどれほど大きくするのか?ってことになるわけです。

ならば、日本は日本だけで独自の経済を築けばいいと思いますね。
だいたいEUを見れば市場って、大きければいいってわけじゃないようだし。

4半期で1.5%の成長(年換算6%!!)もしていることだし、外需を当てにするのもいいけど、内需のことを一番に考えたほうがいいのではないかと思います。

2011.11.16 補記