意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  94  視聴率は日本全土で測るべき

2011年08月20日 | 提言
ここ数日、朝やの報道やお昼のワイドショーを見たとき天気の話をしているのだ。
それも、関東が暑いとか、雨で温度が下がるとか・・・。
非関東の赤熊から言わせてもらいますと、どうでもええわ!!
赤熊が住む地域では8月になったら、とっくに過ごしやすい気候に変化してるわい。
なので、見る価値もない話です。

全国放送で、一部地域の天気の話をするって、いったい何を考えているのでしょうか?

これってつまり、テレビ局が関東しか見ていないってことですよね。
もちろん首都が関東にあるし、人口も密集しているから、そこを狙うマーケティング的には有効でしょう。
でも、だからって、関東に全く縁もゆかりもない人間に関東のローカルネタを流しても・・・ねぇ。

別に流してはいけない・・・というわけではないですが、地方のテレビ局で流れるCMはその地域の独自の編成のものです。
ということは、いくら関東の視聴率を測ったところで、本当にその地域の人間が見たかもわからない根拠のない数字なわけです。
にもかかわらず、関東の視聴率で広告料を決めているわけです。(他に基準ありませんもの)
広告主に対して失礼極まりない所業ですよね。

それでも全国民の共通の事件や事故の話、ドラマやバラエティといった番組だったら同一視することもできると思いますが、関東が暑いだとか、大雨が降っただの、誰がそんな番組を見るんでしょう?
スポンサー付かないはずだけど・・・。
まさか、関東ネタの時は『CM料金を安くする』ということはしてないでしょうしね。

こうなる一番の理由は、関東でしか視聴率を測っていないことでしょう。
関西でも視聴率は出しているようですが、あくまで主要な数値は関東の数字のようです。
あと、関東と関西では視聴率が変わっているといった話を聞くと、やはりその地域地域独自の好みというものが反映されるようですね。
まぁ、自分の住む地域で事件があったことを報道していれば、とりあえず見ますよね。
そういう事を考えれば、当たり前ですけど。

そこで提言!!
視聴率は日本全国で測るべし!!

しかも都合よく、地デジ化で全世帯の視聴状況が解るそうなのです!!
おお、ありがたや~ありがたや~。

でも、これってどうやって調べるのか不明ですね。
テレビは受信機で見てる番組の送信とかはしていないはずですので、少なくともテレビにインターネット回線をつながなければ解らないと思うのですけど・・・?

まぁ、技術的なことは誰かが解決してくれるということで無視しますが、そうすればその地方地方であった独自ネタを作るようになると思いますね。
その方がスポンサーを満足させやすいわけですから。

テレビ業界の改革というものはこういったところから始まるかもしれない。

まぁ、赤熊が関東ローカルネタなぞ見たくもないってだけの提言ですけど。