意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

スタンス  17  結果責任は問わないが・・・

2010年05月26日 | スタンス
よく「政治は結果責任だ」というけれど、赤熊は結果責任を問う気はない。
いかに善政を敷こうとも、リーマンショックや今回のギリシャショックなど、どうしようもないことは、どうしようもないのだ。

全ての危機に対して万全の備えを・・・という気持ちもあるが、起こってもいない危機に対して、備えろというのは無茶だろう。
ハプニングというものは間隙を縫って現れるものですから。
高い見識あれば未然に防げるのかもしれないが、仕方がないとも納得もできる。

もちろん、対応の誤り・・・失政は糾弾すべきである。

でも・・・・である。
現在進行形で起きていることに関して、何ら対応もしないことなのは・・・一体。
口蹄疫が発生したことに関しては、不可抗力だろうが、4月20日に発生が確認され、対策本部ができたのが、約一ヵ月後という遅さ。
対策を怠ったのは明らかだ。

また、今回のギリシャショックでの株価の暴落や異常な円高。
それが起こったにもかかわらず、何ら景気対策を実施するわけでもなく、為替介入をするわけでもなく、何らアクションがない・・・。

何もしないのだから結果責任以前の問題であり、異常である。
失政を糾弾するというのは普通のことだけど、何もしないことを糾弾しろというのは、もはや異常事態だ。

これって本当に政権なのか?
日本には政権与党というものが存在しない、無政府状態なのでしょうね。
一体誰がこの国を統治してるんだろう?
ここ最近の最大の疑問です。