意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

口蹄疫の問題で雑感 いくつか

2010年05月13日 | 政治
宮崎県で口蹄疫が蔓延している。

4月20日に発生し、連休明けの5月10日になってやっと農水大臣が宮崎入りしました。
しかもその会談での、農水大臣の対策は無策振りを露呈した。
怠慢という以前の、何もしない・傍観するという、政権の体をなしていないのである。

※この辺りのことは、ぼやきくっくりさんの青山さんの書きお越しが詳しいのでそちらをお読みください。
■5/12放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid824.html#sequel

また、たまねぎ通信さんがこの件を取り上げていますので参考にしてください。
【宮崎口蹄疫】 赤松議員 発生から3週間後に初訪県 (中段にあります)
http://tokiy.jugem.jp/?eid=645
これを読むと、涙が出ます。
一番の殺処分の対象は永田町にいるんじゃないかなと思いますね。
まぁ、元ネタはmixiだから、どこまで信用できるか不明ですけど。
しかし、大変な状況だというのは正しいでしょう。

それはさておき、以下、この件でいくつか感じたことです。

1つは、自民党政権ではきちんと対応していたということである。
今回の口蹄疫は現在のところ、7万7000頭の牛、豚を殺処分しないとなりません。
前回の2000年に宮崎県は口蹄疫があったときの殺処分になったのは35頭、全体でも、700頭程だそうです。
そして、今回も早い段階で自民党は口蹄疫の対策本部を設立したのです。
(民主党にも一緒に設立を呼びかけたが、断られたので自民党単独で設立。その後、本部長の谷垣総裁は宮崎入り)
腐っても鯛というべきか、これが当たり前の姿勢だと言うべきか解らないけど、きちんと仕事をしているのである。
既得権益だの 癒着だのなんだのといわれてたが、自民党政権時代も現在もきちんと対応しているのである。

さてここで思ったことだけど、族議員といわれて、癒着だと騒がれるが、少なくとも彼らは専門家なのだと感じた。
専門家なのだから、対応の仕方を知っている。
要するに緊急時に対応する、防ぐ・・・そういう名目で権力を与えられており(これが利権にもなるわけだけど)、素早く対応できるのだ。
・・・まぁ、仕事をしない人間に利益を供する必要は全くないしね。

となると、既得権廃止と叫ぶことは危険なことではないのだろうか?
対応できる専門家は欲しい、でも置くと、既得権益化する。
でも、既得権益廃止しようとすると、対応できなくなる。

ジレンマだよね。
平時は悪だけど、有事に必用。
軍隊みたいです。
いや、まぁ、そんなものではないと思うけど。
他に両立する方法もあるんでしょう、きっと。

・・・書いてて着地点がわからなくなったので、ここら辺で投げます。

2つ目、情報が錯綜していることである。
大変な事態になっているにもかかわらず、メディアでの報道がない。
というのも、総務大臣の原口が、口止めしてるっぽい。

口蹄疫問題、ネットで“炎上” 赤松農水相に批判 「報道統制」のデマも
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51611425.html
ツイッターがデマを呼んだのは、その特性上、責任ある立場の人間が発するものとしては相応しくないのだからと思います。
所詮、ネズミのチューチューです。
そんなもので、情報公開したら早晩こうなるものです。

ただ、赤熊の個人的な感覚からすると、『民主党がこの件で、報道統制してるんじゃないかな?』と感じる。
7万頭もの家畜を殺処分しないといけない・・・などというのは極めて異常事態であるし、それが報道されないのは、どう考えてもおかしい。
上のたまねぎ通信さんの話もミクシー(個人日記)ですので、どこまで信用していいのか判らないけど、頼らざるをおえない。

ただ確実にいえることは件の原口は、ツイッターで、報道を自粛するように指示したことは認めているのです。
名目上は、報道規制というより風評被害を押さえるためなんでしょうけど、そのせいなのか、正しいと目される情報が全くない。
せいぜい『宮崎で大変なことが起きている、口蹄疫は人に感染しない』程度。
それ以上の情報がないのである。
風評被害を防ぐためというにはおかしくないかい?
風評被害の対策というかもしれないが、赤熊は報道規制をしたんだと思います。
自民党は対応し、民主党は無対応というのがバレるといけないので。
もちろん大っぴらではなく、暗に求めたのだとは思いますが・・・。

そういえば、政府が『NHK経営委員に漫画家・倉田真由美さんら提示』というニュース
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51610661.html

倉田氏は勝也氏同様、小沢からお金を講演料という名目で貰っているのです。
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51537595.html
>講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

そのためなのか、この人の発言は民主党に異常に甘い。(というか擁護する)
で、今回のこの人事。
かなり露骨な話なのである。
民主党は報道統制に積極的なのだ。

だから、赤熊はありえる思う。
まぁ、両方とも、雑感なので練りに練った話ではないよ!!
ただの思いつきの話です。
邪推といえば邪推かも知れないけど・・・ねぇ?