スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

雨の日のアジサイ、香澄公園の花ショウブ

2016年05月30日 | 花とデジカメ写真

 午前中は

早朝にアジサイを撮り、途中で香澄公園の花ショウブを思い出し、ちょっと早いかなと思いつつもラッキーな雨、昼前に花ショウブを撮ってきました。

<アジサイ>

4:55、外は明るい。

小雨だったので、

透明の大きめのコウモリ、カッパ用の透明のポリ袋(70l余)、タオルを用意し、リュックとママチャリで出かけました。

最初は草野水路沿い、磯辺橋3~磯辺橋4に植えてあるアジサイ! 

次は、その足で稲浜中学校裏の遊歩道沿いに咲いているアジサイ!

雨あしが強くなりました。 

交差点際の、今は警察官が不在で無人の交番建物の軒を借り、リュックからカメラを出しセット。

ママチャリは、撮影位置の木の下に置く。 

カメラ・レンズが濡れないように、手持ち撮影。

幸い風がありませんでしたが、が強い、早めに帰ることにしました。

帰宅は、6:00前でした。 

<香澄公園の花ショウブ>

9:00過ぎ、公園管理事務所に電話問い合わせをすると、「4,5分咲き」と言う。

地域のサークルに顔を出し、香澄公園に着いた時は、11:00。 

見た感じは、8分咲きでした。

ショウブ田の東屋でカメラをセット。

2人ほど花の写真を撮っていました。

他に、の中ですが、おばさんグループが3組ほど花を見に来ていました。

の中の手持ち撮影は、難しい!

格好の水滴を捕らえられなかったり、

単体で咲いていれば撮影しやすいですが、密集したり緑の細い茎枯れた部分が入ったりで、

撮影位置が限られ、

思うように撮れません!!

1時間ほどパチパチ撮って、12:00過ぎに引き上げました。

降車駅を降りるとは止んでいました。

雨を意識して写真を撮ったのは、今日が初めてです。

歩きは、JR新習志野駅から公園内のショウブ田往復3kmでした。 

香澄公園   3km
                              月間累計  125km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ、草野水路&千葉街道... | トップ | 千葉公園の花ショウブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。