■ 今日の夜、7時前にも震度4の大きな地震が発生した。
かなりな揺れでしたが、震源は茨城北部地下20km、震度5+M6.1。
金魚の器の水が、かなり波うち揺れたけれども水はこぼれない。
11日の地震の時は(たしか震度6弱だったか?)、水がビチャビチャ波打ち、テーブルの上に溢れこぼれた。
家の中にいた相棒は、よろけながら家の外に飛び出した。
金魚の器は、備え付けの地震計みたいなものになる。(特に、テレビやラジオをつけていない時に有効)
強い地震だと感じたらすぐ非常時持ち出しのリュックを用意し、水がこぼれ始めたら玄関のドアを開け飛び出せばよい。
こぼれなければ家の中にいればよい。
■ 夕方、アバホテルまで10kmのゆっくりジョギング。
千葉西高校側の歩道をアバホテルに向けて走る。
西高校の横は、大量の液状化の砂があふれ、市から要請されたであろう建築業者がトラックいっぱいに砂を積み、道路を整備していた。
ベイタウン横の歩道も同様だった。
サイクリング道路のトイレも配水管の不具合で使用できない状態だった。
途中に下水道の処理場など、海岸沿いにはいろんな生活の処理施設がある。
美浜区の海岸地区の被害はこの程度でしたが、M7~8くらいの地震が起きれば、すべての家屋、ビル、電柱などが倒壊、地中配管の損傷などで、ライフラインは全てストップする。
いつかは鎮静すると思いますが、11日以降、関東においても頻繁に地震が起きている。
巨大地震は100年前後くらいで発生するといわれているが、関東・東海に発生したら、東京、近郊の都市はひとたまりもない。
アバホテル 10km
当月 R=91k S=5.8k 年間累計 R=433k S=25.7km