愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

サンディエゴ展示会(2)

2007-12-16 | Weblog

 San Diego  

「サンディエゴ」に着いたその日に日本食レストランでディナー。
勿論、今、住んでいる「サンノゼ」にも美味しい日本食レストランがいっぱいあるのですが・・・。
なぜか、いきなり日本食レストラン

アメリカでは今、日本食が健康志向のトレンドを受け密かなブームになっています。
したがって、このアメリカで『スシ・バー』といわれる固有名詞ほど市民権を得ているものは無いかも知れません。
ここサンディエゴには『スシ・バー』と呼ばれる店が50件前後あります。
目の前に海があり漁業の歴史観のあるこの地で日本食が栄えることに違和感はありません。サンディエゴはその昔、マグロ漁業で栄えた街なのです。

サンディエゴ市がスタートしたのは1850年、その頃からマグロ漁が始まりました。
始めは中国からの移民、そしてポルトガル、イタリアからの移民達の手によって栄えてきました。
1930年頃は100隻ものマグロ漁船が港に停泊していたそうです。

しかしながら、日本による真珠湾攻撃によって漁船が軍用船に変えられ、一時期姿を消した悲しい歴史もっています。
戦後200隻のマグロ漁船団に復活、「ツナ缶」会社も6社にまでなったそうです。
がしかし、人件費などの高騰により他国へ(その当時、何故かまた日本だったようです…)その事業を委ねざるを得なかったとのこと。

まぁー、まだるっこしいことは別にして、インターネットで検索した「5つ星」レストランの店「TAKA」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5つ星☆ (カトリーヌ)
2007-12-17 01:32:06
サンディエゴのお寿司。
一貫が1LBだったらどうしよう!
写真を楽しみにしております。
返信する
一貫1LBは凄過ぎ! (○からカトリーヌさまへ)
2007-12-17 10:28:09
お寿司の写真は当たり前すぎるので「お刺身盛り合わせ」の写真にしましたよ。
「ウニ」が最高。
お酒が進んじゃいますよねっ。。。言い訳?。
返信する

コメントを投稿