愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2010年 8月22日 アゲハは順調に

2010-08-22 | Weblog

やっと2齢になりました!

他にいないものかと・・・明るいうちにスダチを見渡しました。
・・・近くに一匹だけ、先に孵っていた幼虫がいましたが脱皮に失敗し帰らぬままに。
他に気配も無く産卵は二個だったようで・・・なんだかアゲハに試されているみたい。

なんとかこの「一人っ子」を世に送り出してあげたいものの過保護は禁物
しばらく見守りたく思います

虫達もこの環境変化に生き残りをかけ必至に命を繋いでいるのでしょうが
住んでいる環境も年々変化し適応していくことの難しさってあるんでしょうね。

それにしても我家の「スダチ」、18年近く経つのにいっこうに結実しません。
『桃栗3年、柿8年、ユズのばかったれ18年』って聞いたことがありますが・・・
ユズとスダチは系統が同じなので18年以上かかるんでしょうか?

一般的には、結実する木から接木するそうなんですが我家は種から・・・。
オス、メスとかあったり2本無いと実をつけないブルーベリーもあるようですが
スダチは一本結実種とか。

 まぁー、気長に待ちましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿