MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

はち

2011-01-31 | Weblog
夜。
ちょっと用事でご飯が遅くなり、家にある適当なものを食べる事になった。
愚妻が、家にあるものを考える。

「確か…あれがあったなぁ、あれが」

と言う。
が、『あれ』の名前が出てこないようだ。

「チキンごはん…じゃなくて…あ、そうだ、チキンめしだ!チキンめし」

ん?
チキンめし?
そんな料理あったっけ?
旨そうっぽい名前だけど、ボクはまだ食べた事ないな。
ちょっと楽しみだ。

愚妻はガサゴソと冷蔵庫を探し、「あった」とチキンめしを取り出す。

が。

「あ、チキンめしじゃなくて、チキンライスだった。ライスって言葉が出てこなかった」

って!
おいおい。
言葉としては日本語と英語の違いだけなんだけど、料理名としてチキンめしとチキンライスとじゃ全然違ってくるぞ。

未知の旨そうな食べ物が、一気にポピュラーで、個人的にはあまりそそられない料理になっちゃったよ。

しかし、チキンライスって言葉が出てこないかねぇ。
情けない。
出てこないとしても、ちょっと考えれば分かりそうなものなのに。

いつも何の考え無しに、思いついたままに発言するからダメなんだよな。

こないだも、こんな事があった。
テレビで『釣りバカ日誌20』が流れていた時。

釣りバカは大好きだけど、ここ何回かの新作は見ていない。
なかなか2時間映画を見るって事が出来なくてね。

たまたまチャンネルを変えていたら流れていたのよ。
するとちょうどハマちゃんの家でのシーン。
何人かで食卓を囲んでいた。

うわぁ。
コイタローでかくなったなぁ。

シリーズの何作目だったかな。
コイタローが生まれる話があったんだよね。
ハマちゃんとスーさんが分娩室の前でヒーヒーフーフー言って倒れちゃうんだよね。

それが今は台所で受験勉強みたいな事をしちゃってるよ。

「あんなに小ちゃかったのに、もうこんなにデカクなったのか…」

ぼそっとボクがつぶやく。
と…

「うわっ!、本当にでかくなってる!」
横にいた愚妻が叫んだ。

「もうすっかり、オッサンやな」
とも言う。

おいおい!
お前が見ているのは、釣り船屋やってる『ハチ』だ!
アパッチけん(中本賢)が演じる、ハマちゃんと同世代のオッサンだ。

いきなりこんなにデカクなるか!
旨そうにビール飲んどるし!

仮にこれがコイタローだとしたら、これは何年後の話だよ。
だとしたら、この時スーさんはどうなっているか考えると、ちょっと悲しくなるぞ。

ハマちゃんと一緒にいたのは、女性(奥さん)とおっさん(ハチ)と中学生くらいの男の子。
一瞬の事とはいえ、ちょっと考えたらどれがコイタローか分かりそうなものだろうがよ!

恐らく、『釣りバカ日誌』というものを見た事が無い人が初めてこの場面見ても、すぐにどれが子供か分かるだろう。

ったく…

もうちょっと頭の中で整理して話すクセを身につけさせないといかんなぁ。