MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

つり

2011-01-15 | Weblog
シャインクラブの撮影へ。

ペリペリに凍り付いてなかなか開かないドアと、凍って見にくいガラスに苦労しつつも現場へ到着。

さて、撮りましょうか!

と思ったけら。
タツヤから「不参加」の連絡があったんだよね!
こんなギリギリのタイミングで不参加かよ!
やむを得ない理由なので仕方ないんだけどさ。

でもどうしたものか。

主演3人のうち1人が欠席。
しかも今日は、マサキとタツヤのシーンを中心に撮ろうと思っていたからねぇ。
小道具の関係もあって予定以外のシーンを急に撮るのは難しい。

結局、マサキのシーンを少しだけ撮って、あとは話し合いで終わりましたわ。
ま、面白いのが撮れたから良しとしよう。

それからファミレスで食事。
何故か釣りの話。

マサキが「釣りしたい」なんて言ってやがるのよね。

この人とはもう四半世紀の付き合いあるけど、釣りなんてやった事あったか?
まだ映画が始まる前の頃から「釣りバカ日誌」を読んでいて、ボクに薦めていたのは知っているけど…。
マサキと釣りの接点はせいぜいそれくらいしか思いつかない。
友達と釣りに行ったなんて話しも聞いた事ないし…。

あ、分かった。
釣って食べようって事だな。

ケチのマサキの事だ。
少しでも食費を浮かそうとしているに違いない。
そりゃ釣った魚で生活出来れば、かなりの節約になるもんね。
考えてみれば、今までマサキが釣りに興味を示さなかったのがおかしいくらいだよ。
あわよくば、売ろうとしている可能性もあるな。

この人の節約術は物凄いもん。
今日もたまたまちょっとした事を聞いたら
「色々調べたけど、それなら結局あそこが一番安いわ」
と、即答していたからね。

やっぱすげぇな。
大分県内限定では、価格ドットコムよりも信用出来そうだ。

しかし釣りなぁ。
いまいち乗り気しない。
昔、ゲームセンターでやった釣りのゲームは面白かったけどなぁ。
獲物がかかってグイグイ引っぱる感触は、ゲームながらに最高だった。
「どうぶつの森」ってゲームの中で釣りをするのをやった事があるけど、それも最高だった。
釣れるまでの緊迫感と、釣りあげる時のスリル、そして何が釣れたかを知るワクワク感。
実に楽しかった。

ゲームでそれほど楽しいんだから、あれが本物だったらもっと楽しいはず。
だけど中学以来、ちゃんとした釣りってのはやっていない。

釣り好きのスタッフA氏によると、「夜中や早朝に行くほうが釣れる」なんて言ってるしなぁ。
そうまでしてやるほどか?
釣れないときって恐ろしく退屈だから、せっかちなボクに耐えられるかどうか…。

ま、一度くらいはやってみようかな。
マサキは「何人かで釣りサークル作ろう」なんて言って張り切ってる。
100%節約の為に違いないが、彼がここまで率先して提案するのも珍しいし。

まずはサークルメンバーをたくさん集めるとこからだな。
参加者募集中。