MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

レトルト

2011-01-16 | Weblog
朝。
台所の引き出しを開けてゴソゴソしていた息子(2歳)。

「これ食べる」

と、アンパンマンのレトルトカレーを持ってきた。

ああ、そう。
じゃあ今朝はそれを食べればいいわ。
でもまだご飯が炊けてないから、ちょっと待ってて。

と言うんだけど、「食べる」と言って必死に開けようとしてるのよね。
もう少し我慢しなさいよ。

カレーは紙の箱の中のレトルトのパックに入っているんだけど、

「あかない!」

とその箱と格闘してやがる。
2歳児には箱を開けるのは難しいのかもな。
ちょびっと力いるし。

ボクにアンパンチをするときは結構力強いくせに、こういうとこではまだまだ子供だな。
5分くらい格闘して、床に紙が散乱して、ようやく中のレトルトパックを取り出してましたわ。
中にはアンパンマンのシールも入っているので、喜んでいる様子。

じゃあそれでもうちょっと遊んでおきなさい。

と、ボクはその近くで別の作業をしていると…。

ビッ!!

という小さい音と共に、ボクの服に何かの感触があった。
何だ!?

振り返ってみると!

そこにはカレー!!

息子の顔も服も、カーペットも、そしてボクの服も。
全てがカレーまみれになっているではないか!

わおっ!
これは凄い光景だぞ!

子供用のレトルトカレーとはいえ、飛び散ったらなかなかの量がある。
息子は顔中がカレーまみれになり、呆然としている。

あ~あ。
さっき着替えたばかりなのになぁ。
そしてカーペットは、年末に買い替えたばかりだってのになぁ。

息子を着替えさせ、顔を拭き、カーペットは雑巾でペッタンペッタン叩いてどうにか綺麗になったよ。
疲れた。

そんなボクの姿を見ながらも息子は
「カレーがビューンって飛んでいって凄かったねぇ」
と、まるで自分の武勇伝のように語ってやがる。

ったく…。

夜は、今更ながら愚妻の実家へ新年の挨拶へ。

もう、「明けましておめでとう」と言うのも抵抗あるくらいの時期だけどさ。
タイミングが合わずにこんな遅くなってしまったのよ。
まあ、挨拶と言ってもご飯をご馳走になるだけなんだけどさ。
お肉で満腹になるのは久しぶりってくらい、思い切り食べさせてもらいましたよ。

障子破き歴前科2犯の持ち主である息子が、性懲りも無くまた障子付近で遊んでるのが気になって仕方なかったけどね。
何度言っても、またすぐその付近に行きやがるから、ヒヤヒヤものだ。

どうにか今日は罪を重ねる事なく終われたけど、次からは専用のディフェンス係を用意していたほうが良さそうだな。