MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

2000個のシイタケ菌

2012-03-20 22:55:45 | 自然
2000個のシイタケの菌打ちが ようやく終了しました。

まず 電動ドリルで穴を開けます。
手伝いに来てくれた知人のドリルの威力はすごくて 
私のとは比べものにならない速さで 穴を開けてくれました。



おかげで ばあちゃんと二人で菌を打てました。
先を切ったミニ座薬のような形の木を 金づちで打つ仕事は
単純作業ですが 面白くて 気分がスッキリする仕事です。

菌を打った後は 仮伏せという状態にします。
原木のサイズがばらばらなので 井桁に組むのにも一工夫しました。



「気になる木」の下の畑が しばらくの間 原木のお休み処となります。
たくさん出来たので 来年 原木で売るというのもいいかなと思います。
家の庭でシイタケの出来るのを見たい人には 1本お勧めします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ拾い | トップ | アジサイの引越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事