MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ピッタリ1カ月

2019-06-23 18:36:03 | MAMMA情報

大斜面の下の段を5月に刈ってから、ちょうど1カ月経ったので、

昨日と今日の午前中、集中して刈りました。

カヤが減って細くなった分、今度はクズのつるが元気いっぱいはびこっています。

こうなることは分かっていたので、ビックリはしませんがかなり面倒でした。

草刈り機の刃を替えれば切るのは楽なのですが、斜面は石ころだらけなので、

刃が欠けて刺さったら大変、危険回避のために刃を替えずにやりました。

斜面の草刈りをする時は、草刈り機と草と石等を見つめて体を動かすのみ。

もしかしたら修行って、こういうことの先にあるものかもしれない、

ふとそんな気がしました。

1カ月過ぎるスピード、速いです。

数年前に比べると、私でも作業が手早くなったのが自分で分かります。

昨日の夕方、多分50代以上の女性がアジサイを下さいと言って来ました。

夫婦で鎌倉にアジサイを見に行った帰り、上の道路から見たそうです。

自分の家に無い赤紫色を見つけたので、それが欲しいとのこと。

いやですとは言えないので、どうぞと言うと、

それだけではなくて、隣の花も珍しいのでいいですかと要求。

花を欲しがる人はいい人、そんな風に思っている人なのかと思いました。

知り合いや友達でもない人に、突然「下さい」私は言えません。

花はプレゼントで頂いたりするもの、母の日のプレゼントを分けて下さい・・・?

私のアジサイはプレゼントではありませんが、それなりの交流があって分けてもらい、

それらをもとに増やしたもの、何か違うと思います。

MAMMAのアジサイを見て、きれいだねと感じてくれるのは嬉しいですが、

人付き合いは難しい・・・考えちゃいました。

人の物は人の物、自分の物を大切にしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手を守るガクアジサイ | トップ | 下田公園のアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事