MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

頭はしっかり

2024-07-16 19:01:49 | スーパーばあちゃん
お風呂に入れてもらう事が、デイサービスの一番の目的ですが、昨日はこんな塗り絵を持ち帰りました。
先月廊下の前で咲いた黄色のユリを思い出して、このプリントを選んだそうです。
黄色のユリ、しっかり記憶に残っていました。
使えるのは、右手の親指人差し指中指だけですが、はみ出さないように塗ってあります。

外を眺めながら、駐車場の草もすごいよと言うと、ばあちゃんが「ヤギは来ない?」と聞くので、あのヤギの話を覚えているんだと、ちょっとびっくり。

要介護4と認定されましたが、去年入院していた時よりも、頭はしっかりしています。
本人が希望し、私もその方がいいと判断して協力しているトイレでの排泄は、百点!
暑くなったので、リハビリパンツだけでパッドも使っていません。
トイレまで尿意を我慢できる機能があるからこそです。
自分だったらと考えると、トイレに行くのは一番の願いだと思うのです。
排便の苦労はありますが、トイレに行くという信念のようなものが、頭と心にも影響しているかもしれません。

私は食事を工夫しています。
今日作った味をつけない野菜たっぷりスープは、器に入れてから頂き物のレトルトキーマカレーをのせて、チンしました。
味付けを変えて利用できます。
脳梗塞の後遺症で飲み込みに心配がありますが、良く食べる方だと思います。
幸せだと言うばあちゃん、ストレスの少ないのが安定した日々の秘訣でしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日のがんセンター | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スーパーばあちゃん」カテゴリの最新記事