MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

フジの芳香

2018-04-26 20:39:17 | MAMMA情報

2009年4月11日にMさんが持ってきてくれたフジは、

毎年4月の末に、たくさんの花をさかせています。

今年は例年より少しだけ早く咲き出し、今が満開と言えそうです。

MAMMAに来て丸9年、木の大きさはほとんど変わりません。

毎年花が終わった後、伸びたつるをみんな切って来た成果です。

フジの花が咲くと、Mさんどうしてるかなと想像し、

2011年4月30日に亡くなった95才の大親友を思い出します。

ただいま、フジの花の芳香が漂っている庭です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろ姿 | トップ | 雌雄のキウイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2018-04-27 18:01:26
すてき!香ってきそうな藤の花の写真です。いかにも日本の花という感じがするのは、友禅の着物によく描かれているからかしらん。
この時期、本当に次々咲く花を探すのが楽しいですよね。
今年は紫陽花の蕾もいっぱいあるので、すごく楽しみなんです。夏の庭のためにいろいろいただいてある種を蒔きました。苗になったらうれしいのですが。
返信する
くるみさんへ (komako)
2018-04-27 20:29:01
フジの花の淡い色合いは、日本的だなと私も思います。落ち着く色ですね。
種から芽が出て伸びてゆく様子を見るのは、ほんとに楽しい!元気になります。
返信する

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事