MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

小さな竹やぶ

2019-09-25 23:24:19 | MAMMA情報

ばあちゃんの歯医者さんへ行き、買い物をして帰ってきたら11時。

昼まで1時間あるので、ばあちゃんと竹やぶの草刈りに行きました。

小さな竹やぶですが、中は涼しくて気持ちがいいです。

午後も続きをやりましたが、竹とヒノキを伐った場所は草の伸び方がすごい!

竹やぶの中の草と種類も大きさも違って、お日様の力が一目瞭然です。

刈ったばかりなので草はまだ緑色ですが、一日経てば草刈りの成果が分かります。

太い丸太を2本動かせば広くなって草刈りがし易い場所があり、動くかどうか挑戦しました。

端が動けば工夫次第で何とかなる、今までの経験からそう信じているので、

移動できた時は、やっぱり間違っていなかったと納得しました。

4時半を過ぎるとブヨが出てきて刺されそうなので、きりの良い所で終わりにしました。

ヒガンバナが華やかになって来たので、遠くからも良く見えます。

19日にアップした蕾が、こんなになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生の味 | トップ | 長なすの台木・真っ赤な山椒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難いと・・・ (伊豆の花)
2019-09-26 13:01:56
こんにちわ

我が家の周囲は竹藪と山で、一方を除いて(最近、竹を伐採した)三方向とも、全く手入れが為されて無くて、ボウボウの荒れ放題です。
何処も竹の需要が無くなり、その上、高齢化しているので手入れなど出来ないのかも知れませんが、台風15号で千葉が想定外の被害を受けたのも、この現象の結果だと思いますね。

地主さんが責任を持って、こうして手入れをされるのは、本当に、有難いと感じますよ。
返信する
伊豆の花さんへ (komako)
2019-09-26 22:14:25
12年前まで、我が家の周囲も竹やぶで囲まれていまして、家が見えないくらいの景色でした。
あの時ばあちゃんと伐り始めて良かった・・・しみじみ思います。
竹やぶをなくしたら草が伸びて刈るのが大変なのも事実ですが、放置竹林になったらそれどころではない。
それぞれが先のことを考えて、今何をすべきか、行動に移すことが大事でしょう。
返信する

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事