MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ピーマンの葉っぱ

2018-06-22 22:52:41 | 食べる

一昨日の大雨で、ピーマンの太い枝が折れました。

ピーマンの節のような所は折れやすいのに、支柱をしてなかったからです。

回復の可能性は無いので取ったのですが、きれいな緑色の葉を見て思い出しました。

以前ばあちゃんが、シシトウの柔らかい葉で佃煮のような物を作っていたような・・・。

このピーマンの葉も、食べられるんじゃない?

まず一枝の葉をむしり取り、きれいに洗ってザクザク切り、オリーブオイルで炒めてから、

少しのみりんとだし醤油を入れて煮たら、美味しいのです!

美味しいので、残りの枝の葉も取って全部作りました。

何でもやってみるものだなあ。

棄てなくて良かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓の鳥の巣 | トップ | 最後に咲くアジサイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2018-06-24 22:37:08
なるほど。うちのピーマンの葉っぱもそのうちやってみようっと。得した気持ちになりますよね。
返信する
くるみさんへ (komako)
2018-06-30 22:44:05
昔なら、ピーマンの葉を食べてみようなんて考えなかったと思います。
気持ちがフリーになっている気がします。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事