まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は東寺の弘法さん(2010.9)

2010年09月21日 | 京都市南区

今日は東寺の弘法市です。毎月、弘法大師に因んで21日に行われます。今朝は少し涼しく、お出かけにはぴったり・・・と、思っていたら雨が降り出しました。雨は少しの時間で済んだんですが、その後ぐんぐん気温が上がり、午後には30℃を超えて、とっても暑かったです。(@Д@;)

P1160288 P1160291_2

連休明けだったせいか、お店も人も少なめでした。散策するにはのんびりできて快適でした。こんな日は、お店の人とのお話も弾みます。

P1160294_2 P1160298_2

そろそろお彼岸なのに、暑くて暑くて、秋の気配を感じません。弘法大師さんの背後にあるイチョウの木、これから秋に向けて色づくんですが、当然まだまだ。来月も、たぶん同じ場所で写真を撮りますので、比べてみてくださいね。例年色づくのは11月の弘法市です。

P1160297 P1160295

なんと、ハスの花がまだいくつも咲いていました。まだ暑いから?

P1160301_2 P1160302_2

本日の掘り出し物です。特にほしいものもなかったんで、まじくんへのお土産のみです。仮面ライダーデジタルクロック(未開封:3個で500円)、昆虫のキーホルダー(1個100円)です。

P1160304 Imgp1300

仮面ライダーの時計は、8年ほど前の品?で、定価は1個980円になってました。現在、ネットショップでは、1個700円ぐらいで売ってます。昆虫のキーホルダーは、本物の虫がアクリル樹脂の中に入ってきれいです。いろんな種類があって、選ぶとき、今にも動きだそうで、少し怖かったです。(T0T)

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。

弘法市~東寺縁日 http://www.touji-ennichi.com/ 

弘法市はできるだけ毎月出かけています。【東寺周辺・弘法市:カテゴリ

*******

富山発着京都日帰りバスツアー  

http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/01.html#kyoto


コメントを投稿