まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:大田神社「大田の小径」

2008年05月14日 | 京都市北区

昨日、杜若が見ごろの上賀茂の大田神社へ出かけました。【前ブログ】杜若は1株で3回花を咲かせるそうですが、ちょうど1回目の花が咲いていました。

P1110720 P1110769

花の咲いている大田の沢を横目に、まずは本殿へお参りしました。写真を撮ろうと、ふと横を見ると「大田の小径」という看板が目に入りました。気になってその先の方を見ると、道が続いています。

P1110721 P1110722

何があるのだろうと、進んでいくと、小さな階段がありました。その階段を上った所には、ご神体?ここには、これしかなく、説明板もありませんでした。その後、再び戻って、上に方へ歩いてみました。道はどんどん細くなり、足元にはゴロゴロ石が転がっています。道なのか?川なのか?

P1110726 P1110728 P1110729

5分ぐらい歩くと、やっと看板がありました。左に行くと小池、右へ行くと「大田の小径」が続いているようです。とりあえずは、小池の方へ歩いてみました。すると池が見えたと思ったら・・・立ち入り禁止!(??)よく見たら、ゴルフ場でした。(@@)

P1110731 P1110740  P1110738 P1110737

京都ゴルフ倶楽部の上賀茂コースです。この小池は、あとから社家【先ブログ】の方に聞いた話によると、子供の頃、水泳を習った場所なのだそうです。へぇ・・・。

P1110733 P1110734

その後、再び案内板まで戻りました。「大田の小径」は、岡本口というところまで、山道が続くようですが、まだ肝心の「杜若」の写真も撮っていないし、午後からは雨が降り出しそうなので、戻ることにしました。機会があれば、今度は、まじくんと探検しようと思います。

家に帰って、写真を調べてみると、看板につられて「大田の小径」を歩き、本殿の写真を撮っていませんでした。(--;)そういえば、昨年、この大田神社に行こうと思って、右折と左折を間違えてしまい、そのまま貴船へ出かけ、偶然にもすごい人に会ったんです。すごい人(^m^)気になる方は【前ブログ】にて。

この後は、上賀茂神社の社家をご紹介します。先のブログにて。


コメントを投稿