まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山へ帰省していました!おいしいお土産「志むら乃寿司」

2014年04月06日 | ふるさと富山

週末、まじくんの春休みを利用して富山に帰省していました。4月から高速料金の割引が変更になり、深夜割引(0時~4時)も50%から30%になり、休日割引が今年の6月までは50%、7月から30%になります。消費税アップも痛いけど、高速の割引率が下がるのは、痛いなぁ(><。ちなみに、ガソリンはレギュラーで、1リットル157円でした。

P1100386_2桜の開花宣言が出たばかりの富山は、市中心部は桜が咲き始め「全日本チンドンコーンクール」も行われていました。久しぶりにチンドンマンを見に行こうと思いつつも、あれこれ忙しく、お天気も悪かったりで、今回は特にぶろぐアップするようなネタはありません。(^^;)とりあえず、お土産をご報告します。

市街地は桜が咲いていますが、私の実家のある八尾町の山奥は、まだ咲いていませんでした。今年は雪の量が少なく、雪解けが早かったためふきのとうの生育が早く、薹のたったものが多かったです。あさつきは、今がちょうど食べごろ(^^)ホタルイカの酢味噌和えで頂くと、おいしいです。

帰る日、八尾和紙のお店「桂樹舎 和紙文庫」さんで、お土産を買ってきました。紙ふうせん(257円)、懐紙(486円)、和紙の切れ端詰合(378円)です。懐紙は片面づつ桜ともみじの透かしが入っています。切れ端は、製品に使った残りの和紙の詰合せです。しおりや小物が作れます。作る気があれば…σ(^^;)今の季節、和紙製のこいのぼりもおすすめです。*写真は我が家のもので、60センチぐらい、まじくんの誕生祝に母からもらいました。以前お店を詳しく紹介しています。【前ぶろぐ

P1100387 P1100390

そして、今回、魚津の友人からおいしいお土産をもらいました。「志むら乃寿司」です。富山県の新川地区(魚津・黒部・入善・朝日)で、昔から冠婚葬祭用に作られていた押し寿司です。素焼きしたサバをほぐして酢飯の間に挟み、上に浅草のりをのせたものです。真空パックになっているので3日もちます。そのままでもOKですが、オーブントースターでこんがり焼いてお醤油をつけて食べると絶品です。(^0^)いつもは、ます寿司が定番のお土産ですが、志むら乃寿司を初めて食べたまじくんもパパも気に入ったようです。

P1100301_2 P1100384

もうひとつは稲盛ファーム」さんのぴよぴよカステラです。これは・・・いままで食べたベビーカステラの中では一番おいしい!と、いっていいくらいおいしいです。冷めてもこの味なら、出来立てはものすごくおいしいのでしょうね~。食べだしたら止まりません。(^^)

P1100302 P1100311

以上、富山のおいしいお土産でした。ありがとうございました~!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志むら乃寿司、すごく興味あります!! (おけい)
2014-04-08 16:00:59
それに和紙のこいのぼりも素敵!

近々、石像を見に富山へ行く予定なのでちょっと食べてみます!
返信する
おけいさんへ (まじくんママ)
2014-04-08 19:23:19
興味あります?(^m^)
素朴な味ですがおいしいです。
富山に石像???
とりあえず、お寿司は新川地区の大きなスーパーなら
たぶん見つかると思います。

こいのぼりは、子供用というよりよいインテリアです。
永年経っても色あせしないし、こちらもお勧めです。
返信する

コメントを投稿