まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:鳥羽離宮跡公園と鳥羽大橋

2009年05月25日 | 京都市伏見区

昨日、午前中に城南宮へ出かけました。神苑の新緑と杜若がとてもきれいでした。詳細は前日ブログにて。城南宮を参拝した後は、1号線をはさんで向かい側にある「鳥羽離宮跡公園」へ行きました。手前には、以前紹介した門前の老舗「おせきもち」のお店があります。【前ブログ

P1060695 P1060698 P1060691 P1060694_2   

このあたりは、幕末の鳥羽伏見の戦い(戊辰戦争)の中心地です。今は戦いの形跡はほとんどなく、石碑が建っています。週末にはグランドでは少年野球やサッカーの練習が盛んに行われています。

P1060688 P1060689_2

はりきって虫採りに来たまじくんですが・・・まじくんに捕まるような虫はいません。(^m^)でも、とりあえず気の済むまで、虫採りアミを振り回して楽しんでいました。

P1060693 P1060697

その後は、再び1号線をまたいで中華料理の「城南園」へ行きました。前夜、京都の拉麺小路で富山ブラック【前ブログ】を食べたばかりなんですけど、なんだかすっきりしなくて(^^;)味噌ラーメンや冷麺を頂きました。あまりにお腹が空いていたので、写真を撮ることも忘れました。詳細は【前ブログ】にて。ここの冷麺は野菜もスープたっぷりで私のお気に入りなんです。

昼食後、今度は鳥羽大橋から降りて、鴨川沿いを自転車で走りました。先月、川一面に菜の花が咲いていた場所です。【前ブログ】今は、花も終わり、実がなって、はじけそうな状態です。

P1060699 P1060701

この河川敷の途中には、近鉄の鉄橋がかかっています。鉄橋は、下が透けています。電車が通ると、轟音を感じながら真下を覗けます。なかなかできない体験です。でもでも、小石が落ちたりしますので、危険です。気をつけましょう・・・。(^^;)

P1060708 P1060711P1060716 P1060712

この河川敷の道は、ずーっと北の方まで続いています。(ただし、途中で何度か上の道路へ上がります。ずっと先に見える東山山麓には、清水寺の三重塔が見えます。(写真では確認できないかな?)

P1060704 P1060717

昨日は、人ゴミを避けるため、近所をウロウロしましたが、新しい発見もあったりして、なかなか楽しかったです。梅雨が明けると暑くて自転車にも乗れないので、今のうちにたくさん出かけたいと思います。

F1000584おまけ:この日は、虫採りアミと虫かごを探しながら出かけました。1号線沿いの、西松屋、コンビニ3軒、アウトドア店に寄りましたが、時期が早いのか、まだ出ていませんでした。最後に、赤池まで行って、ジャパンに行くと、アミ(水陸両用:700円位)と虫かご(ネックホルダー付:400円位)がありました。最近の虫かごもいろいろあるんですね。(@Д@;)

お店を出るときに、まじくんが一言「やっぱ、困った時のジャパンや。おっちゃんも言うてはるわ・・・。」確かに・・・。


コメントを投稿