まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

下鴨神社「御手洗祭」&みたらし茶屋 2012

2012年07月28日 | グルメ・お土産

昨日は土用の丑、そして京都の最高気温は37℃・・・午後から下鴨神社の御手洗祭へ行ってきました。平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪や穢れを祓っていたそうです。現在では、京の夏の風物詩として知られています。

P1240170_2 P1240171_3

毎年、土用の丑の日に、境内の御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われます。御手洗池の中に足をひたせば、罪やけがれ、疫病や安産にも効き目があるといわれています。「御手洗祭」は、土用の丑の日前後4日間、今年は7月26日(木)~29日(日)、5:30~22:30に行われます。

P1240172 P1240180

1人200円のお供え料を払い、ろうそくを1本もらい、裸足になって御手洗池へ入ります。(靴を入れる袋がおいてあります。女子更衣室もあります。)最初に足を入れるときは、かなり冷たく感じる水も、入っている間に慣れてとっても気持ちいいです。いちばん深いところで、大人のひざぐらいでした。120センチ以上の子どもであれば短めの半ズボンなら濡らさずにすむかな?池の途中でろうそくに火を灯し、最後にろうそくをお供えします。

P1240181 P1240185_2

訪ねたのは16:00頃で、少し涼しくなり始めたからか、どんどん人が増えてきました。参道には露店がたくさん出ています。この場所、5月の葵祭には桟敷席ができ行列が通った場所です。【前ぶろぐ

P1240186 P1240167

昨日は、お友達の「さくらんぼさんち」と一緒でした。母子全員ゆかたで、露店でゲームを楽しみました。射的、コイン投げ、ラッキーボール、懐かしいゲームばかりです。

P1240168 P1240197

その後、門前名物「加茂みたらし茶屋」へ寄りました。

P1240198 P1240192

みたらし団子400円、白玉クリームあんみつ750円

P1240187 P1240189

抹茶あんみつ800円、小倉白玉650円

P1240190 P1240191

みたらし団子は、参道にも露店が出ています。1本110円です。

下鴨神社 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/  参拝無料 駐車場あり



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川の水は冷たくて気持ちいいよね。今日夕方プール... (iroha)
2012-07-28 21:44:46
川の水は冷たくて気持ちいいよね。今日夕方プールに行ったけど、水温が31度もあって全然冷たくなかった。[E:angry]
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-07-28 21:51:26
プール31℃?ほとんどぬるま湯ですね。
御手洗池は、本当に冷たかった(><)
最初は・・・
返信する
着物慣れしてるまじくんの浴衣姿☆ (さくらんぼ)
2012-07-29 21:21:13
子供達が一緒に並んだ後ろ姿が
たまらなく可愛かった^^

ほんとに京都らしい
風情のあるお祭りでした☆
返信する
さくらんぼさんへ (まじくんママ)
2012-07-30 09:59:30
とっても楽しかったですね~。
そして、確かに後ろ姿もかわいかった。^^
やはり、夏は浴衣がいいです。

また行きましょう~。
返信する

コメントを投稿