まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

上賀茂神社「手づくり市」へ行ってきました!

2009年06月29日 | 京都市北区

昨日、毎月第4日曜日に上賀茂神社の境内で開催される手づくり市へ行ってきました。午後からお天気が悪くなるとの予報だったのに・・・とっても良い天気で暑かったです。

P1070668 P1070667

先日、我が家の氏神様の城南宮での茅の輪くぐりをご紹介【前ブログ】しましたが、上賀茂神社にも二の鳥居をくぐったところに、茅の輪が設置されています。立砂(写真右上)のそばです。

P1070666 P1070673

境内を流れる「ならの小川」のそばのほとりに手づくりのお店がたくさん(200軒ほど)出ています。ここしばらく毎月訪ねている一木手づくり市【前ブログ】でも見かけるお店もたくさんありました。京都は、一般のお店も、北へ上がるほど「こだわりのお店」が多いので、手づくり市も、こだわりのお店が多いように感じます。価格帯も高めでは?ここの手づくり市は、木陰も多く心地よいので、ついついくつろいでしまい「お買いもの目的」というより「ウィンドーショッピング(^^;)」という方が多いように感じました。あくまでも私見ですけど。

P1070675 P10706999

この時期、境内を流れる「ならの小川」では、子供たちが水遊びを楽しんでいる姿がよく見られます。この日もたくさんの子供たちが遊んでいました。まじくんは、出かける前からやる気満々で、箱メガネと網と着替え持参です。(^^;)メダカやカワニナなどが採れますが・・・「ここは神様の川だから、持ち帰りはダメ!」と、言い聞かせ、帰りにはすべて川に戻してきました。(水かさがないので、網は、小さなものがお勧めです。大きな網は振り回すと水しぶきがかかり、周辺に気をつかいます。川底は自然のままなので裸足だと痛いです。)

P1070680 P1070702

露店で竹製の「水笛(400円)」を買いました。水を入れて吹くとおもしろい音がします。なお、ここは子供むけのお祭り露店や飲食の露店がほとんどないので、子連れで行ってもお金を使わなくてよいので助かります。(^m^)それでも、大喜びで小川で2時間ほど飽きずに遊んでいました。

P1070694 P10706922

この「ならの小川」は、神社の外へ流れて明神川となり、その川沿いには、神官たちの住居(社家)が並んでいます。社家の中には一般公開されているところもあり、以前ご紹介しています。【前ブログ】上賀茂神社は、以前桜の季節にご紹介しています。【前ブログ

上賀茂神社 http://www.kamigamojinja.jp/

手づくり市は毎月第4日曜日、9:00~16:00開催です。車の場合は上賀茂神社の駐車場(30分100円)が利用できます。なお周辺は食事場所が少ないのでお昼時を避けて訪ねた方がよいと思います。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちのわと言うんですね。 (ゆこ)
2009-06-30 05:33:03
通りかかった神社にあって「何?」とおもっていたんです[E:happy01]

まじくんいっぱいとれましたね~。
生き生きしてるね[E:heart01]
ゆこさんへ (まじくんママ )
2009-06-30 08:18:52
あちこちの京都市内の神社の鳥居をくぐったところにありますねー。近畿は特に多いのかも?
まじくん、大喜びでした。ここは危険もないし、親も木陰で見守れて楽です!
小川遊びが出来るんですね。 (ちいちゃん)
2009-06-30 12:31:19
子供たち、連れて行ってあげたいな。
なかなかこういう場所ってないですよね。

手作り市、行ってみたいと思っていたのですが、
お値段高め?
私もウィンドウショッピング派になりそうです^^;

ちいちゃんさんへ (まじくんママ )
2009-06-30 12:42:59
こういう場所は、南では・・・。小さな子でも安心なんでお勧めです。
手づくり市、安いのもありますが、どれもこだわりの品ですからね。(^^;)
そうえば、あさっては、梅小路の「一木手づくり市」ですよ!

コメントを投稿