まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:伊勢丹でランチ「西櫻亭」

2009年05月22日 | グルメ・お土産

昨日は、東寺の弘法さんでした。詳細は前ブログにて。弘法市が行われる東寺は、京都駅から市バスを利用していくこともできますが、弘法市の日は交通が混雑しているので、お天気なら歩くのがお勧めです、駅の八条口から西へまっすぐ歩くと、やがて門があり、そこをくぐると、観智院、北大門があります。【前ブログ】のんびり歩いて、東寺へは15分ほどあれば大丈夫です。

弘法市【カテゴリ】は、飲食の露店もでていますし、洛南会館(門徒会館)で食事をすることもできますが、駅まで行き、JR京都伊勢丹で昼食をとりました。11階にある「西櫻亭(せいおうてい)」さんです。

P1060614 P1060612

西櫻亭さんは、新宿伊勢丹、相模伊勢丹など関東に何店舗かあり、関西は京都伊勢丹の出店のようです。昔ながらの洋食屋さんメニューで、同じ階の今どきのおしゃれなお店のメニューと比べると、ちょっと悩んでしまいますけど、実はとってもおいしいのです!

P1060611_2 P1060613

この日は、最初から「オムライス」を食べようと決めていたので、迷うことなく「洋食プレートB:1,050円」を頂きました。プラスコーヒーは210円です。このお店は「素材から仕込む、調理済みの素材は絶対に使わない、 食べ物のおいしさの第一番は鮮度、 良質な素材を全て調理場で仕込みます。」がモットーなんですね。だから、お得なランチとはいえ、丁寧なお仕事なんです。

P1060609 20090520131106

オムライスも、近頃流行りのトロトロ卵にソースをトッピングではなくて、やさしい味のチキンライスがふわっとした卵に包まれていて、職人技に大感激です。(^^)添えられた海老フライもクリームコロッケも、細かなパン粉がしっかりついてるし感動してしまいました。この味でこのお値段!今度はあの人と食べたい!・・・誰?でも、こんなの食べると、ファミレスのお子様ランチは食べれなくなるかな?(^^;)

西櫻亭 http://www.nichioh.jp/restrants/seioutei.htm


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫です (亜貴)
2009-05-22 22:36:31
うちの子たちアンパンマンやプリキュア、しまじろうで
まだまだいけます(笑)
まじくんはもう無理???
あぁ、でも美味しいランチ食べたいけど
最近は外出もままならないし...残念です

いっしょに食べたい相手が私でなくてちょっと残念、なんて[E:wink]

亜貴さんへ (まじくんママ )
2009-05-23 08:05:07
お子様ランチ、おまけ目当ては卒業してますが、唯一、ジョイフルのみ仮面ライダーがついてくるので、楽しみにしています。
駅でランチ、とりあえず感染を広げない努力はすべきでしょうから、しばらくは自粛したほうがいいのでしょうか。(T0T)
落ち着いたら、ランチでも行きましょう!お子様抜きで。(^m^)

コメントを投稿