まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都伏見稲荷大社:母子で一ノ峯までGO!③

2006年12月17日 | 京都市伏見区

金曜日(15日)、親子で伏見稲荷大社に出かけました。毎年初詣で訪ねていますが、今回は一ノ峯までの制覇が目的です。

本殿を参拝したあと、千本鳥居をくぐり奥社へ。その後、寄り道をしながらも、いよいよ新池と熊鷹社へ到着詳しくは、先のブログ①②をご参照ください。

坂を上ったところに、沼のような小さな池、新池がありました。そのほとりには、熊鷹社があり、大きなろうそくが何本も奉納されていました。

Dsc01440 Dsc01439

社の前には、お供え物を売るお店がありました。鳥居の制作もされているようです。その軒先を借りて、まじくんはスケッチ。赤々と燃えるろうそくが気に入ったようです。

Dsc01438 Dsc01456

絵が完成した後、御礼というのもなんですが、小さなろうそく(200円)を奉納してきました。

F1000699_1池の周辺や山中には、たくさんの「お塚」とよばれる小さな社が並んでいます。

お塚とは、個人が、ご神徳に因んだ神名やそれぞれの家で祀っている“何某稲荷大神”の神名を、石に刻んで、それを稲荷山で祀りたいとする信仰心(お塚信仰)の表れだそうです。
その数は、数万を数えるそうです。とにかくすごい数です。

その後、再び鳥居の階段を登って、つ辻へ。何軒かの茶店が並んでいました。12時を過ぎていたので、1軒目の茶店「三玉亭」に入りました。メニューは、もちろん、いなり寿司(700円)です。月見うどん(600円)も注文しました。山の斜面に建っている古いお店は、静かで眺めも綺麗なので、まじくんはとても気に入っておりました。

Dsc01443 Dsc01442 Dsc01441 Dsc01444

ところで、今いる所はどこなんでしょう。案内図を見てみると、一ノ峯は、まだまだのようです。

Photo_1

この続きは、次のブログにて。

伏見稲荷神社公式サイト http://inari.jp/index.html


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分進みましたね。歩いて登るからお腹もすくでし... (まみぃ)
2006-12-17 10:13:47
大分進みましたね。歩いて登るからお腹もすくでしょう。京都の茶店って雰囲気があって素敵。うどんもゆげが上がっておいしそう~。
返信する
まみぃさんへ (まじくんママ)
2006-12-17 15:30:08
あと少しだ-なんて、このときは思っていたのですが・・・。実はまだまだなんです。うどん、昆布だしがきいていて美味しかったです。
返信する

コメントを投稿