まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は東寺の弘法さん「初弘法」2008.1

2008年01月21日 | 京都市南区

今日は、東寺の弘法市です。1月の行われるのは「初弘法」といわれ、たくさんの人でにぎわいます。テレビでは、「1,200の露店、15万人の人出」って言ってましたが・・・。(ーー?)

出かけたのは、2時を過ぎたころでしたが、寒さを敬遠してか、思ったより人が少なかったように思いました。 私は、いつものように、おいしいタイ焼き【前ブログ】と、コーヒーを飲みました。

P1080003 P1080006

その中で賑わうお店が(@@)?何かと思うと、カレンダー屋さんでした!オール200円、100円!中には、超レアなカレンダーも!私も100円で卓上カレンダーを買ってきました。ちょうど1つ欲しかったんです。ラッキー!

P1080005 P1080009

今日は「大寒」で、暦の上では一番寒い日!京都市内は、明け方雪がうっすら積もった所もあったようですが、東寺周辺は、少し雨が降ったものの、風もなく、ここ2~3日に比べると、まだ暖かかったです。最高気温は7℃です。

今年も、できるだけ毎月出かけようと思います!現在、東寺では非公開文化財特別公開が行われています。五重塔前ブログ】は今月12日から、灌頂院(かんじょういん)は、昨日(20日)から公開です。今日は灌頂院の前を通ったんですが、人が多かったんで、またの機会に訪ねようと思います。


コメントを投稿