まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:鴨川「床開き」と新名所「mina」

2008年05月02日 | グルメ・お土産

昨日、鴨川をどりを見てきました。前ブログ】鴨川をどりは5月1日から24日まで行われています。同じく昨日から鴨川の「床開き」、川床(かわゆか)が始まりました。なお、川床(かわゆか)と川床(かわどこ)の違い、鴨川の川床料理体験は【前ブログ】にてどうぞ。そういえば、昨年あった三条大橋のスタバの川床【前ブログ】は、昨日はありませんでした。鴨川条例で部材や色が規制された影響でしょうか?でも適用は来夏です。

P1110372 P1110373

昨年川床を訪ねた時は、平日でひっそりしていましたが、昨日はGWということもあり、床もお店もにぎわっていました。川床でランチが食べれるのは、5月と9月のみです。価格は安くても3,000円位からです。床がないお店は、もっと安いです。

P1110363 P1110389

歌舞練場から西側へ歩くと、途中には先日桜の季節に紹介した高瀬川前ブログ】を渡ります。今は緑がきれいです。

P1110392 P1110394

河原町通りに出ると、4月25日にオープンした「ミーナ京都」があります。「ミーナ」とはスペイン語で宝の山のことで、関西地区では初店舗だそうです。女性向けのファッションビルです。

P1110369 P1110371

P1110370ここの1階に、ベルギーのチョコレート「ゴディバ」があります。チョコレートのほかに「ショコリキサー」というチョコレートのフローズンドリンクが楽しめます。

季節限定の「ホワイトチョコ ラズベリー」(630円)を頼みましたが・・・ダーク味にすればよかったです。ちょっと、高いなぁ・・・(^^;)でも、懲りずにまた行くでしょう・・・。なお、他に、アイスクリームやコーヒー(チョコ付)もあります。


コメントを投稿