まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は東寺の弘法さん(2007.7月)

2007年07月21日 | 京都市南区

今日は東寺の弘法市でした。弘法大師を偲んでご命日の、毎月21日に行われます。今日は土曜日だし、すごい人かなーなんて思ってたのですが、夏のお祭りシーズンということもあるのか、お店も人も少なかったように思います。ただし、私たちが出かけたのは2時を過ぎていたので、もしかしたら、午前中はにぎわっていたのかもしれません。

P1040394_1 P1040422

今回は、季節柄か「冷やしスイカ」の露店が出ていました。P1040423 P1040424

P1040425_2カットしたすいかをカップ入れたものか、半分切りのものが300円です。思ったより甘くて冷たくておいしかったです。座ってゆっくり食べることができました。

最近、このカップをよく見かけますね。カキ氷などにも使われていますが・・・リサイクルでなく使い捨てなんですよね。でもかわいいカップなんで、家に持ち帰ることにしました。でも、何入れよう・・・。

続いては、以前も食べたことがある子持ち鮎の塩焼き(400円)です。ぎっしり卵が入っていてとっても食べ応えがありました。このお店(滋賀の魚屋さん)はいつも同じ場所でやっています。五重塔の西側(南大門から入って左へ進む・・・)です。

P1040427 P1040428

P1040429_1今日は、富山からのトミーズツアーも出ていましたが、皆さん楽しまれたでしょうか?雨が心配されましたが、ほんの少し降っただけでしたし、よかったですね。ただ、お店の数が少なかったのが残念でした。でも、また来てくださいねー!写真は信号待ちで見つけた新富観光バスです!

東寺弘法市、先月の様子は【コチラ】です。


コメントを投稿