まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

清水:二寧坂でろくろを廻す4歳児!

2007年03月30日 | グルメ・お土産

木曜日(29日)、まじくんと二人で、清水坂、高台寺に出かけました。詳しくは、28日のブログをご覧ください。
その時、実は、初めて「陶芸教室」に挑戦したんです!

P1000551 P1000553

清水・二寧坂の嘉祥窯陶芸教室です。 この辺りには、いくつか陶芸教室がありますが 、比較的、リーズナブルかもしれません。しかも、予約なしで、ふらりといけるのがいいです。

P1000547 P1000550
まじくんが、1人でできるか心配でしたが、以外!教えていただきながら、失敗することなく「MY 抹茶茶碗」を完成させました! 所要時間は約20分。10日ぐらいで焼き上がりです。料金は2,000円です。送料は700円(本州)です。

P1000552色も、7色から選べます。

季節限定の「桜色」にして欲しかったんですが・・・

まじくんは、
「黒色!ぶらっくがいい!」
「ボウケンブラックか(^^;)もっと明るい色にすれば?」
「じゃぁねー、この色!」
「あ、ボウケンシルバーね・・・。 ボウケンピンクじゃだめなの?お母さんはこの季節の桜色がいいなー。」
「いややねん!弱いから!じゃぁ、赤色!」
「あー、ボウケンレッドか(--;)」

ということで、渋い赤色のお茶碗になる予定です。 楽しみです!追記:完成品は【先ぶろぐ】にて。

このほかにも、清水周辺は、子供にも楽しいところがいっぱいあります。

P1000542 P1000594

 
焼き物店のお店の前にたくさんの箸置きが・・・でも、くっいているんで、取れません。 また、野村の佃煮やさんの前に金魚が泳いでいます。 ついつい、じーっと覗いてしまいます。

今回見つけた、面白いお土産・・・

P1000607 P1000593

丸いキーホルダー型の万華鏡、お墓参り用の携帯お線香入れです。清水寺から、高台寺までは、約20分ですが、ついつい寄り道して、気がつけば1時間ぐらいかかっちゃいます。(^^;)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都はやっぱりいいところですね♪写真を見てそう思... (ユッコ)
2007-03-30 22:08:44
佃煮やさんの金魚は猫ちゃんに食べられたりしないの?と余計な心配をしてしまいました^^;

京都の桜はやっぱり早いですね!
うちの近所はまだまだです^^;
返信する
ユッコさんへ (まじくんママ)
2007-03-31 13:15:49
京都でも、観光地で人がいっぱい来るところや、ライトアップされているところは、早いですよね。他のところは、今からです。金魚さん、この日はお店が閉まってたのですが、そのままでした。ちゃんとエアーも入っていて、環境は整っているようなんですが・・・。
返信する

コメントを投稿