まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

KYOTOエコマネーがたまりました!

2011年10月20日 | 催し物・ニュース

今年の夏から始まった「KYOTOエコマネー」・・・コーヒーショップなどにマイボトル持参して、商品購入をするとエコマネーが1ポイント取得、10ポイントたまると500円相当の商品(京の旬野菜・トラフィカ京カード)と交換できます。

102016638_v1317960706このキャンペーン以前から、なるべくマイタンブラーやマイボトル持参していた私・・・スイスイってたまるかと思いきや(^^;)先日ようやく10ポイントたまりました。

日本では、ペットボトルを1人当たり年間180本消費しているそうです。2日で1本のボトルを消費している計算です。

おうちから飲み物を入れてお出かけ先でマイボトル、途中どこかのカフェ(参加店舗)でマイボトルに飲み物を補給・・・と、パンフレットには書いてありますが・・・

汚れたタンブラーをお店に差し出すのはちょっと気が引けるんで、いつもカラのタンブラーを持ち歩いています。(お店によっても反応が違うし)

たまったポイントを早速、帰り道の四条大宮駅の「京の旬野菜直売所」で使ってきました。

Dsc00588 Dsc00583

九条ネギ(157円)×2束、花オクラ(157円)、ピーマン(136円)を買いました。おつりが出ないので、500円以上買いました。花オクラは、花びらの部分をサラダや酢の物で食べます。オクラの実同様、ちょっとぬるっとしててえぐみがありますがおいしかったです。

Dsc00586 Dsc00606

このエコマネー、交換の際に名前などを書きます。住所はアバウトなんですが、年齢はバッチリ・・・自己申告でいいですよ~って言われましたけど。(^^;) データが出たら、平均年齢を下げてる?あげてる?どっちかな~。

京都エコマネー http://www.kyotoecomoney.jp/

平成23年12月28日まで実施されています。参加店舗はサイトでお確かめください。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで年齢はキッチリなんだろ? (ゆこ)
2011-10-20 15:48:37
500円は大きいですね。
花オクラ、聞いたことはあるけど食べたことも見たこともないわー。

返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-10-20 15:59:48
なかなかたまらないよーと思ってたけど
やはりたまるとうれしいし、大きいですね。

年齢・・・データとりたいのでしょうけど・・・
年齢そのものかくのってあまり機会がないような
生年月日とかならあっても

花オクラ、花を食べるように栽培してるそうです。
初めて食べました。
返信する
素敵な取り組みですね。でも確かに汚れたタンブラ... (iroha)
2011-10-20 18:11:48
平均年齢は下げてると信じましょう!
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-10-20 18:32:55
やはり、出しにくいですよね~。
スタバのおかわりとかならOKなんですが・・・

コーヒー以外の飲み物も出しにくい。(^^)
そういうときは、マイカップ???

平均年齢・・・うーん、微妙。(^^;)
返信する
私は名前と住所のところしか書いてないですよ(^^;) (亜貴)
2011-10-20 20:24:08
女のところは出したところが○してましたねぇ(笑)

ちなみに私はバスカードと交換しました
スタバだといいですよ~
ドリップコーヒーならおかわり100円で
おかわりの分もスタンプおしてくれます♪
おかげでかなりすぐたまったのでお店の人にびっくりされました(笑)


返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2011-10-20 21:06:42
亜貴さんならたくさんたまりそうですね。

スタバのお代わり、以前はスタンプ押してくれたんですが
この前は押せません・・・と言われました。
支店によって、ちがうのかなぁ???
返信する

コメントを投稿