まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

何これ?京都:おせんべい?

2007年01月09日 | グルメ・お土産

Dsc01781

伏見稲荷大社の参道の「いな里屋本家」の「おみくじせんべい」9個入り700円です。

店内で焼き上げています。丸いおせんべいを暖かいうちに半分に折り、おみくじをはさんで、両端をくつけるように曲げると、この形になります。

我が家では、毎年お正月の仕事始めの際に、昆布茶と共に頂いて運試しです。

入っているおみくじは、(たぶん)おめでたいものばかりで、「どどいつ?」のようなうたが書かれています。

Dsc01787

お店によっては、入っているクジもおせんべいの形もいろいろあるようですが、作り立てに惹かれて、ついついココで買ってしまいます。

初詣の帰りに立ち寄ったときも、まじくんは焼きたての失敗作を1枚頂きました。こんなとき、子供になりたいと思う私(^m^)。案の定、まじくんは、ひとかけらも分けてくれず、一人で食べてしまいました。ケチ!!

過去ブログにも、きつねせんべいの事を書いております。

http://blog.goo.ne.jp/majikunmama/d/20061223


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 あちきのブログだったら、「なんじゃこりゃー?... (moritac)
2007-01-10 07:59:31
 このインパクトの強いせんべいの作り方がどうしても気になります。曲げてから焼くと元に戻りそうですが、戻らないように何かはさむか固定して焼くのかな?焼いてるとこ見てみたいぞ。( ̄0 ̄)゛
返信する
moritacさんへ (まじくんママ)
2007-01-10 10:58:33
焼くときは餃子の皮のように平たいままです。焼きたての暖かいうちは自由に曲がるらしく・・・。今度、作業風景が撮れたらアップしてみます。来年か^^??
返信する

コメントを投稿