まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

上賀茂神社:ここにもある元祖と本舗?

2007年01月08日 | グルメ・お土産

京都の人に、なにかおいしいものある?と聞くと「上賀茂のやきもちがおいしい」と、たくさんの人が教えてくれます。そして、「そのうち買うてくるわ・・・」と、言われるもののまだお目にかからず・・・。

とうとう、先日(5日)の初詣の際に自分で買っちゃいました。まずは、鳥居前にある「賀茂名物葵家やきもち総本舗」へ。

Dsc01771 Dsc01778

早い話が、大福餅です。サイズは直径65ミリと、普通の大福の半分ぐらいです。味はあっさりとした餡子が入って、2個ぐらいは一気に食べれます。3日ぐらいは硬くならないらしいです。1個105円(白・よもぎ)。ただし、店頭で焼いているわけではありません。

商品の説明書きを読むと・・・商品に関してお気づきの点があったらお気軽に電話してくださいと書いてありました。よっぽど電話して欲しいのか???電話番号が大きいです!

Dsc01780

これが、有名なやきもちなのかと思いつつ、たしか「焼き立てでおいしい・・・」とか言ってたよねー。

そうなんです、もう1軒あるんです。「神馬堂」さんです。こちらも、葵家さんと同じ「二つ葵」の御紋が入ってますけど・・・。

Dsc01775

残念ながら、この日は準備中!?あと1時間ぐらいではじめるらしいです。でも、訪ねた時間は13:30!?朝からやったのが、一度売り切れたのかな?しかし、どんどん人が並びはじめていました。こちらは、店頭で焼いているようです。のれんには「元祖」の文字が・・・。1個120円

今度行ったら、コチラのほうも食べてみようと思います。お土産には「葵家」その場で食べるなら「神馬堂」がオススメかも。(^m^)

上賀茂神社公式サイト http://www.kamigamojinja.jp/


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店頭で焼いていたら・・・匂いでやられそう~。 (まみぃ)
2007-01-09 20:03:49
3日も硬くならないのなら、お土産に良さそうですね(^^)

でも、せっかく京都に行ったら、焼きたて食べたいわ(^q^)
返信する
まみぃさんへ (まじくんママ)
2007-01-09 21:43:08
3日は持つそうですが、やはりその日に食べたほうがおいしかったです。今度は焼きたて食べに行きましょうね!
返信する
 まじくんママさんのレポートを見てていつも思う... (moritac)
2007-01-10 07:32:01
 まじくんママさんのレポートを見てていつも思うのですが、その場で食べるなら・・、お土産で持ち帰るなら・・と、その店に食べに行ける人はもちろん、遠方から来る人のことも考えて詳しくレポートしてくれるので、分かりやすいですなぁ~(・ー・*)・・・すぐに食べに行けるなら、即効食べたいもんだ。
返信する
moritacさんへ (まじくんママ)
2007-01-10 10:55:54
ついつい「お土産探し」をしちゃいますけど、自分が楽しまなきゃね。名物もその場で食べるとおいしさもひとしおです。
返信する

コメントを投稿