まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は北野天満宮の天神さん(2011.10)

2011年10月25日 | 京都市上京区

今日は北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。日中、時折雨という予報だったからか、お店の数がいつもより少しだけ、少なめでした。お店のあちこちで「降らんとええな~」という会話が聞こえました。*結局降りませんでした。

P1200587 P1200588

ちょっと面白いPOP・・・100才のアミタイツはちょっとすごいかも。↓(^m^)

P1200574 P1200591

楼門前には、いつもお面やさんが出ています。(平日の弘法市ではみかけません)そういえば、今までまじくんにねだられ、いろいろ買わされました。1つ800円でした。今はいくらなのかな?なぜかお面やさんは値段が書いてありません。おそらく値段書いてあったら、親にスルーされるからでしょうね・・・。

P1200586 P1200605

お土産に柿(1盛300円)を買ってきました。(すだちは平野神社の北山朝市にて買いました。詳細は次のぶろぐにて)植木コーナーでは、クリスマスの商品もたくさん出ていました。時がたつのは早いですね。五色ヒイラギを一鉢買ってきました。【庭ぶろぐ

P1200584 P1200585

11月3日から、御土居のもみじ苑が公開されます。現在の様子はまだまだ・・・今年も紅葉は遅いようです。毎年、11月の天神市ではきれいな紅葉が見れます。昨年の様子は【前ぶろぐ】にて。

P1200577 P1200578

長く工事していたお茶室が完成していました。手入れしておられた方に伺ったら、一般公開の予定はないそうです。紅葉を見ながらの一服、おいしいでしょうね。(^^)

P1200579 P1200580

この場所は、天神市が開かれている場所とさほど離れていないのに、とても静かです。もみじ苑公開以外の時は、無料で通り抜けできます。ベンチに座って休憩するのもお勧めです。

御土居のもみじ苑は11月3日(木・祝)~12月11日(日)まで公開されています。10:00~16:00 もみじ苑拝観所要時間は30~40分です。北野天満宮には参拝者用駐車場があります。(1時間無料、ただし天神市の際は使用できません)

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

北野天満宮はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか、今日は天神さんだったのね。去年、11月... (iroha)
2011-10-25 19:08:19
そっか、今日は天神さんだったのね。去年、11月24日に行ったら紅葉はとっても綺麗だったけど、「とうよけ茶屋」が臨時休業だった。1年たっても忘れられない!(涙)
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-10-25 20:56:16
来月は大丈夫かな~?
天神さんの時のとようけ茶屋はすごい行列・・・
お昼時間をずらすといいですね。
返信する

コメントを投稿