まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜:京都御苑(12/04/04)桃もきれいです!

2012年04月04日 | 京都市上京区

今日から始まった「京都御所一般公開」へ行ってきました詳細は前ぶろぐにて。残念ながら紫宸殿前の左近の桜はまだ咲いていませんでしたが、京都御苑の北西側、近衛邸跡の糸桜がきれいに咲いていました。

P1220307_3 P1220355

ここは、御苑で一番早く咲き始め、例年、3月下旬にはほころび始めます。今年も寒さに負けず、いち早く咲きはじめ、昨日の春の嵐で少し花を散らしましたがきれいに咲いています。

P1220360 P1220358

このあたりは枝垂れ桜の大木が約30本あります。種類によって花の時期が違うので、全体としては1ヶ月くらい楽しむことができます。なお、近衛家は、五摂家の一つで摂政や関白を多く出しています。

P1220364 P1220357P1220359 P1220363

南西側にある梅林の北隣の桃林の桃の花もきれいにさいていました。ここはベンチなどもありますので、のんびりお茶を飲んだり、お弁当を広げたりする姿もよくみられます。↓↓↓

P1220375 P1220374

そして、御苑の楽しみ・・・先日まいまい京都さんのきのこツアーに参加して、きのこを探す楽しみを知った私たち・・・。トガリアミガサダケ見つけました。(^^)V

P1220303 P1220302

京都御苑 http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/index.html

京都御苑はよく出かけています【京都御苑周辺:カテゴリ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃!どれ? (iroha)
2012-04-04 22:45:35
それにしても綺麗に咲いてるね。
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-04-04 22:55:04
桃は、キノコの上の写真~。
きれいでした~。

コメントを投稿