まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山へ帰省(1)日枝神社とおいしいお寿司

2010年06月28日 | ふるさと富山

週末、所用があり富山へ行っていました。車、しかも軽四(^^;)で1泊2日の帰省です。こんな時は、高速道路の休日割引のおかげで、気軽に帰ることができれうれしいです。富山へ向かう途中、車内でのテレビで、富山の日枝神社(山王さん)で、夏越しの祓いが始まったとのニュースを見て、気になったので、日曜日の午前中に訪ねました。

P1150458 P1150407

夏越しの祓いについては、先日、京都の北野天満宮での「茅の輪くぐり」の話題でお伝えしました【前ぶろぐ】が、富山の日枝神社(通称山王さん)でも「茅の輪くぐり」が行われています。先に受付をして、本殿内に上がり、人形(ひとがた)によるお祓いを受けてから輪をくぐります。この輪は母親の胎内を表すもので、輪をくぐり、赤ちゃんのように清らかな心身に戻すという意味があるそうです。・・・で、私、清らかになったかというと・・・お祓いは一家族3,000円志納(^^;)・・・家族といわれても、まじくんと2人だけだったし、京都で夏越しのお祓いをするので、遠慮させていただきました。なお、京都では「茅の輪」は神社を参拝すれば、自由に誰でもくぐることができます。神社によっては、その茅を少し抜いて持ち帰ることができます。持ち帰った茅で小さな輪を作り、軒下に下げると厄除けになります。

P1150408 P1150410

本殿内で、末社で使用する「茅の輪」を作っておられました。竹で輪を作り、その周りに茅を縄で巻きつけます。なーるほど、富山の輪はこうやって作っているんですね~。

P1150460_2 P1150459_2

日枝神社(富山 山王さん) http://www.hie.jp/

続いて、日枝神社から歩いて3分、総曲輪(そうがわ)の グランドプラザへ行きました。途中、真っ黒でかっこいいライトレールを見つけて大喜び!まじくんは「乗りたーい!」って騒いでましたけど、乗ってたら京都に帰る時間が・・・。

P1150456 P1150413

グランドプラザでは七夕まつりがおこなわれてました。私たちも短冊に願い事を書いてきました。ちなみにまじくんのお願い事は「ダイスオーで、いいカードがでますように!」でした。誰が叶えてくれるん?(--)織姫様?彦星様?お星様????

P1150414 P1150415

グランドプラザ http://www.grandplaza.jp/

その後、近くの「寿司栄本店」さんでお昼を食べました。平日はランチをやっていますが、この日は日曜日だったのでお好みで注文です。まじくんは、まずは大好きな“あじ”を注文。新鮮なあじの上には、ポン酢のゼリーがのっています。さっぱりとしておいしかったです。

P1150417 P1150418

このお店はカウンター周囲に水が流れていて、手を洗いながら、つまんでお寿司を頂くことができます。子供や女性には食べやすいようにお寿司を半分にカットしてくれます。お腹いっぱい食べて2人で5,000円程でした。本当は、この先の「つるや本店」さんで、冷やし中華食べる予定だったんですけど・・・。(^^;)

寿司栄 http://www.susiei.com/

この後は、中央通りをご紹介します。次のぶろぐにて。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽四で富山まで!それも一泊二日・・・・ (ちいちゃん)
2010-06-29 11:35:36
軽四で富山まで!それも一泊二日・・・・
慌しい帰省だったんですね。

赤ちゃんのような清らかな心身・・・・戻りたい!
特にお肌[E:happy02]

返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ )
2010-06-29 12:45:09
ちいちゃんさんへ
軽四とはいえ高速道路に強い車種なので、スピードでても安定感があるんですが・・・・さすがに疲れました。(--)
特に、帰ってきてから京都が暑くて疲れがとれず。(><)

輪をくぐって赤ちゃんのようなお肌!たしかにー!
3,000円ケチったの、あかんかったかな?(T0T)
返信する

コメントを投稿