まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都から富山へ:割引後の高速料金はいくら?

2009年03月28日 | ふるさと富山

P1040529今日、京都南インターを出発して、無事に富山へ着きました!図らずも今日から高速料金が土日安くなる日!さぞや混雑しているだろうと・・・朝9:30頃南インターに上がったんです。東行きはそれほどでもないですが、西行きは、いつもより混んでいたような感じです。順調に、東インターまで来ると、すでに出口で渋滞してました。(@Д@;)

その後、大津SAは混んでいたら嫌なんで、スルーしようと思ったんですが、野次馬気分で、寄ってみました。でも、まだ混みは少なく、いつもよりは警備員さんが多いだけ・・・なにも変わらないな~と思っていたら、テレビカメラが2台、取材してました。人もこの時間にしては、多かったかな?(カメラに人が写り込みすぎるんで撮れませんでしたし・・・)桜は、山桜が1本咲いていました。(写真右下)

P1040472 P1040468

その後、車はどんどん混みだし、とりあえず、北陸道へ抜けようと米原JCTを目指しました。米原を過ぎて、北陸道へ入ると、いつもよりは遠方のナンバーをつけた車が多いように感じました。北陸道では、いつもは賤ヶ岳(しずかだけ)などの大きめのSAに寄りますが、今回は、お天気がよかったんで、杉津PA (すいづ)へ寄りました。

P1040492 P1040486

ここは、自称(ーー?)恋人の聖地」とされておりまして、海が見える展望台には、永遠の愛を誓ったカップルが、鍵をかける場所なんです。鍵を持参しなくても大丈夫、思い立ったら、カプセル自販機で買うことができます。(300円)

P1040477 P1040478

食事も、海を見ながら頂くことができます。恋人の聖地にふさわしく、ハートのいくら丼もあります。(^m^)

P1040474 P1040491

その後は、いつもよる徳光SAへ寄りました。つい最近(3/18)、24時間営業のコンビニ(ディリーヤマザキ)が併設されました。

P1040522 P1040493_3

お天気もよく、海がきれいだったんで、海岸へ降りてちょっと遊び、いつもの「圓八」のあんころ前ブログ】を買って、再び出発です。

P1040515

その後は、ノンストップで富山インターを目指しました。途中には、はるか昔、大橋巨泉の「こんなものいらない」とかいうTV番組にも取り上げられていた、「飛行機通過、わき見注意(ほとんど飛行機が通過しないのに、この看板があるおかげで、逆にわき見してしまいそうになる・・・)」の看板と立山連峰が・・・。でも、この景色を見ると、あぁ、富山に帰ってきたー!って思う瞬間なんです!

P1040534いよいよ、富山インターへ・・・いつもは京都南インターから富山インターまで、軽四で5,500円かかるところが、1,250円!とってもお得でした。

こんなにお得だと、帰り(平日)に、まともに払うのが、もったいない気がします。(^m^)でも、1週間も富山にいたら、入学式の準備ができなくなっちゃいますね。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速お出かけですね♪ (ゆきゆき)
2009-03-28 16:26:30
富山のお天気はいかがですか^^?

1,250円で帰れるならいいですね♪

のんびりしてきてくださいね^^。
返信する
ゆきゆきさんへ (まじくんママ)
2009-03-28 16:29:10
今回は、安かったですねー。このくらいならうれしいです。土日といわず、毎日安くしてほしいです。
今のところ、寒いけど、お天気はよいです。ゆぅくりしてきます!
返信する
安い♪ (亜貴)
2009-03-28 21:13:57
いいですよねぇ~
このくらいの料金なら☆
うちはまだETCついてないので恩恵にあずかれません(^^;
旦那がやっとつける気になったときには
売り切れでつけれないなんて...
まったくもう!!です(●`ー´●)

ぱっぱかも一緒に帰省なんですね♪

返信する
安いですねぇ~ (ちいちゃん)
2009-03-29 00:28:52
大津ICまでの500円が半額になって、あとは1000円だったって事ですよね?
確かに平日まともに払うのが嫌になるかも(><;)
どうして土日祝だけ?と今日実家で議論してたんです。

それにしても、軽で富山まで?ちょっとびっくり!
という我が家も、軽で四国旅行をした事がありました(^m^)
お尻が痛くなったけど・・・・[E:wobbly]

あ、今日帰りに高速に乗って、まともに払ったわ・・・・[E:despair]
ETC付けとけば半額だったんだ・・・・[E:crying]
やっぱり、付けるべきかなぁ~
返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2009-03-30 10:45:43
いつも、ぱっぱかは一緒なんですよー。
車の中で、座って待っています。(^m^)

いろいろ賛否ありますが、安いのは、うれしですよねー。
返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2009-03-30 10:49:11
そうなんです、軽四なんですよ。でも、高速に強いタイプの軽四なので、以外に快適です。真夏に帰る時などは、普通車で行くんですけどねー。
ETCをつけてる車のみっていうのも、なんだかなーと思いますが、うちは、ずいぶん前からつけてるので、便利ですよ!

どうせなら、平日も安くしてほしいよねー。
返信する

コメントを投稿