まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

伏見稲荷大社:キツネのおせんべい

2006年12月23日 | グルメ・お土産

金曜日(15日)、親子で伏見稲荷大社に出かけました。毎年初詣で訪ねていますが、今回は一ノ峯までの制覇が目的です。詳しくは伏見稲荷大社ブログ①~⑥をご覧ください。

Dsc01420_1 Dsc01419

伏見稲荷大社といえば、おいしいものもたくさんあります。いなり寿司はもちろん、さば寿司、スズメの丸焼き・・・。

いろいろ試しましたが、スズメだけはどうも、食べる気が・・・。なぜなら、お嫁に来た年のお盆のこと。お参りに来たボンさん(お坊さん)が、亡くなった父(舅)と一緒に、スズメを捕まえては、稲荷へ売りにいった話を、とてもリアルにしてくれました。話の内容もショックでしたが、お坊さんがお盆に、そんな殺生の話をする事にも(@@)でした。

稲荷大社参道のズズメの文字を見るたびにそのお坊さんを思い出します。最近じゃ、ほとんどウズラらしいですけど。(^^;)ちなみに、おいしいらしいです。

話はずれましたが、稲荷大社の名物、キツネのおせんべいは、お顔もお値段も大きさもいろいろです。今回、3枚100円(写真右下)というのを見つけました。子連れには、うれしいサイズです。売ってたお店は・・・どこだったかな?境内の中にあったお店です。味は、瓦せんべいのように固くて、甘いです。

F1000670 F1000671 F1000672

F1000680_2いつも買うのは、コチラです。(5枚入り500円)お店は、JR線の踏切を大社側に越えてすぐのところにある「いな里屋本家」です。小さなお店ですが、家族(たぶん)でやっておられて、その場で焼いているところが見れます。

この日、焼いているところを、興味深げに見ていたまじくんに「ちょっと耳が焦げちゃったけど・・・」と、焼き立てを1枚サービスで頂きました大喜びのまじくんは、私にすこしも分けてくれませんでした。焼きたては、さぞやおいしかったでしょうねー。残念。(^^;)

キツネせんべいのほかに、おみくじ入りのおせんべい(写真右下:700円)や炭酸せんべいなどいろんな種類があります。

F1000677 F1000674 F1000676_1

F1000724_1 おまけ:家に帰ってきたまじくんが、稲荷大社の絵を描きました。やはり、よほど鳥居が印象に残ったのでしょうね

*****

伏見稲荷大社公式サイト http://inari.jp/

伏見稲荷参道商店街ウェブガイド http://www.fusimi-inari.com/


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このせんべい、よくおばあちゃんが買ってくれまし... (となりの男性客)
2012-02-28 07:47:34
そのおばあちゃんもたしか99歳かな?

私はおばあちゃんっこでした。

よく駄菓子屋さんにつれていってもらったなぁ。
返信する
となりの男性客さんへ (まじくんママ)
2012-02-28 08:54:57
うちも、伏見へ電車で行ったときは
ここで買うことに決めています。
焼きたて、おいしいですね。

おばあちゃん子ですか?
うちの子も、おばあちゃん子でした。
のんびり感があってよいです。^^
返信する

コメントを投稿