まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:バレンタインの和菓子「こたべ」ショコラ

2014年02月10日 | グルメ・お土産

P1070740 もうすぐバレンタインですね。年々賑やか・・・と、いうか、女性向けの「自分チョコ」が、どんどん進化している気がします。私は、チョコはそれほど好きじゃないので、自分で高価なチョコを買う事はないなぁ・・・(^^;)

その代わり、この季節、楽しみなのは、和菓子屋さんがあれこれ工夫したバレンタインのお菓子を出すことです。写真は総本家駿河屋さんの生菓子です。(320円)

ところで、今どきの小学生はいかに?と、まじくんの様子を観察していますと・・・低学年の時は、同級生の子がお母さん同伴で手づくりチョコを届けにきてくれましたが・・・最近は、学校内でバレンタイン禁止令が出ているそうで、表向きチョコを贈るというものはないみたいです。その代わり「友チョコ」と称して、放課後、女の子同士でチョコを交換するのが流行っているみたいです。まじくん含め男の子達は「手づくりバレンタインなんてキモ~!!!絶対いらへん!」と、言いつつも、全くもらえないというのは寂しいようで・・・とりあえず今年も「おばあちゃんから1個」かな?

さて、今回は生八つ橋のおたべ本館さんの商品「こたべ ショコラ」をご紹介します。普通サイズの半分ほどの大きさのおたべ5個が、バレンタインのかわいい箱に入っています。368円(税込)箱のサイズは85×105×22ミリの、手のひらに乗るかわいいサイズです。普通サイズに比べると割高ですが、なんといっても誰かに、自分に・・・「贈る気持ち」が伝わるうれしい小箱です。気分がアガル(^^)

P1070787_2 P1070788

ココアを練り込んだ生地でチョコレート餡を包んだ生八つ橋です。通常のものは以前ご紹介しています【前ぶろぐ】が、昨年より普通サイズの半分サイズの「こたべ」が登場し、バレンタイン用に「こたべショコラ」が登場しました。餡が苦手な子供もおいしく頂けます。日持ちは10日ほど。すでに通販での取り扱いは終了していますが、京都市内のお店には出ていますので、お土産にもおすすめです。

P1070789 P1070797

おたべ http://www.otabe.jp/index.html

他にバレンタインのチョコレート、洋菓子が出ています。おたべ本館へいくと限定商品もたくさんあります。ボルボローネもおいしいです。



コメントを投稿