まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

押し花教室&四条でランチ「和カフェ IORI」

2011年02月04日 | グルメ・お土産

今日は立春!暦の上では春です。そのせいか、ここ数日とても暖かい日が続いています。つい先日、びっくりするような寒さだったのに・・・。

先日、押し花教室へ行ってきました。今回は赤い花の色を復活?させる技術を学びました。もともとは赤いバラの花びら、押し花にするとどうしてもくすんでしまいます。その押し花に「ある技術」を施すと、あ~ら不思議!?(@Д@;)色鮮やかになるんです。(写真左下→写真中下)*秘術ではないでしょうけど、とりあえず「ある技術」とさせていただきます。(^m^)花びらや額を別々に押したカーネーションも、元通り!押す前の形になりました。次回はこの花を使って作品を作ります。楽しみ、楽しみ。

Imgp1885 Imgp1886 Imgp1889

教室の後、近くの大丸京都店の地下1階にある「和カフェ IORI」でランチをいただいてきました。ここは老舗の和菓子屋さん笹屋伊織が展開するカフェです。厳選された素材を使った甘味メニューのほかに、食事メニューもあります。

Imgp1893 Imgp1897

ドライカレー(945円)をいただきました。ミニデザート(抹茶アイス・抹茶ゼリー・・・などから選べます)がついています。もちもちの五穀米とスパイシーなカレーがおいしかったです。デザートは抹茶ゼリーを選びました。添えられた白玉と小豆あんがおいしかったです。ミニデザートには、ほうじ茶がついています。追加料金315円で飲み物(コーヒーなど)もあります。

Imgp1896_2 Imgp1898_2

プレートにそれられた短冊・・・ちょっとほっこりしました。(^0^)写真クリックで拡大します。

Imgp1900 Imgp1901

イオリコーポレーション http://www.iori-cafe.com/

京菓匠 笹屋伊織 http://www.sasayaiori.com/

以前、弘法市前後に発売される「どら焼き」をご紹介しています。【前ぶろぐ

前回の押し花教室&ランチは【前ぶろぐ】にて。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花、あざやか。 (ゆこ)
2011-02-06 07:17:21
すごい技術ですね(^-^)
作品が楽しみだわ。

お洒落なカフェー。
お腹すいてきましたわ(;^_^A

携帯からだと短冊見えない。
私もホッこりしたいわ(。・ω・。)
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-02-06 09:40:24
すごい技術でもないんですけどね・・・(^^;)
どうなることやら?

オープンして7年ほどだそうですが
真っ白なきれいなお店です。
返信する

コメントを投稿