まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

宇治でランチ「伊藤久右衛門」

2010年06月13日 | グルメ・お土産

先日(10日)、宇治の紫陽花の名所「三室戸寺」へ行ってきました。あじさい園の様子は【前ぶろぐ】にて。その後、三室戸寺から車で5分ほどにある「伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)」さんの本店へ行ってきました。お茶、和菓子、洋菓子・・・宇治名産の抹茶の製品がたくさんあります。

P1150245_2 Imgp0525

お昼にはちょっと早かったんですが、茶房で昼食を頂きました。まず、宇治茶そば(577円)と抹茶ぜんざい(630円)です。お得なセットもありますが、この日は単品を頼みました。茶そばは、温冷、ぜんざいは、お餅又は白玉が選べます。

Imgp0528 Imgp0517

茶そばでさっぱりした後、あったかーいぜんざいがおいしかったです。この日は、気温30℃を超えていましたが、暑くても熱いものがおいしいです。(^^)抹茶の鮮やかな緑・・・三室戸寺の開く前の緑の紫陽花を思い出しました。

伊藤久右衛門 http://www.itohkyuemon.co.jp/

以前、抹茶だんごパフェをご紹介しています。【前ぶろぐ


コメントを投稿