まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

奈良:「正倉院展」と「なら奈良館」へ行ってきました。

2009年10月29日 | 奈良

一昨日、奈良の「第61回正倉院展」へ行ってきました。正倉院展の詳細は、前日ぶろぐをご覧ください。なお、観覧券では常設展を見ることもできるんです、正倉院展を見るのに、気力を使うので、いつも寄らずに帰ってしまいます。(^^;)*特設テントには、いろんなお弁当やお土産が売っています。テーブルとイスが設置されていてその場で頂くことができます。また、昨年は博物館内のレストランでお昼を食べました。(レストランの特設テントもあります)周辺には、鹿もたくさんいます。前回、お尻をかまれたんで、ちょっと、怖い。(T0T)

P1090689 P1090698

博物館を出て、お昼を食べようと「おいしそうなもの」を探してウロウロしました。しかし、周辺のお店は、ちょっと高めのお店(ランチで2,000円前後)もしくは、喫茶店が多かったです。結局、興福寺へ向けて歩き出しました。(徒歩約5分)興福寺では、現在「国宝特別公開2009」が行われ、お堂の中で、阿修羅像を見ることができます。全国各地での阿修羅展が無事に終わり、興福寺へお戻りになっています。ちなみに、以前は、修羅像は、国宝館のガラスケースの中で目の高さで見ることができました。【前ぶろぐ

P1090676 P1090699

拝観料が1500円!(@Д@;)お値段であきらめたわけではないのですが、時間もなかったし、お昼だしということで、今回はあきらめました。またの機会に必ず訪ねます。で、とりあえず、パネルだけ撮影!(^^)V

P1090702 P1090701

興福寺 http://www.kohfukuji.com/

その後、近鉄奈良駅(国立博物館から徒歩10分)へ行きました。 1階には観光案内所があり「せんとくん」と記念撮影ができます。せんとくんは、最初は賛否両論あったものの、いまではすっかり人気者です。

P1090705 P1090704

お昼を食べようと、上の階に上がったら「なら奈良館」を発見!・・・というか、以前から気になっていたので、入ることにしました。結局、お昼を食べそこないましたけど。(^^;)入館料:大人:300円 高校生:200円 小中:無料

P1090713 P1090706

ここは、奈良の世界遺産や社寺、平城京の詳細が詳しく写真展示されています。希望によりボランティアガイドさんがわかりやすく説明してくれます。(30分~:無料、私はマンツーマンで説明を聞かせていただきました。すごくよかったです。)本物なら、写真撮影ができない国宝も、ここなら記念撮影もOKです。なんと、大仏さんの手の上に乗ることもできます。これは、まじくんを連れてこなくては・・・。(^m^)

P1090711 P1090709

平城京の復元模型も展示されています。ちなみに、写真右下は電車の車窓から見た、現在の平城京跡地です。着々と復元が進んでいます。

P1090710 P1090715

なら奈良館 追記:2011年3月に閉館されました。

お土産も買ってきました。近鉄奈良駅の地下1階にある千壽庵吉宗さんのわらびもち(550円)と大きな三笠(550円)です。

P1090724 P1090731

大きな三笠(どらやき:直径16センチ)は、手焼きだそうです。ふかふかの皮にジューシーな自家製餡がおいしかったです。あんこが苦手なまじくん・・・でも、一度は、まるかじりしてみたいですよねぇ・・・。(^m^)

千壽庵吉宗 http://www.senjyuan.co.jp/ 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~おいしそ~。 (ちねじ。)
2009-10-30 12:22:39
高校の卒業記念に、担任の実家(嫁ぎ先?)のお菓子屋さんから特別注文でジャンボどら焼きをもらったのを思い出しました。
「祝」の焼印まで入ってて、焼印も私たちのために作ったそうです。
また食べたくなったわ~

鹿にせんべいをあげる日が来たら、ケツ筋に力入れて注意しますね(笑)
返信する
引き出物にもありますよねー。 (まじくんママ )
2009-10-30 17:33:51
先生が生徒さんにくばってくれたんですか?
いいですねー。

このどら焼き、なぜかあんこ嫌いなまじくんにも好評でした。
結局2人で食べました。3日かけて。(^^)

鹿、要注意です。本当に、油断したらだめです。(^^;)
返信する

コメントを投稿