まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都駅ビルのクリスマスツリーイルミネーション(2012)

2012年12月10日 | 京都市下京区

P1270958_2 昨日、大阪の心斎橋で押し花のインストラクター登録の研修を受けてきました。押し花技術の確認であって、デザイン評価はないのですが・・・。おかげ様で、無事に終了。今後、インストラクターとしての活動ができます。(特に予定はないけど・・・)

←昨日仕上げた額です。相変わらずマイ路線を貫いております。(^^;)顔の部分に使った押し花は「サラセニア」です。北アメリカ原産の食虫植物で、この部分が葉であることを、先日参加した京都府植物園のまいまいツアーで知りました。【前ぶろぐ

サラセニアの他には、鼻の部分は、正倉院展の時、奈良公園で拾ったナンキンハゼの葉【前ぶろぐ】、目の赤い部分は、お向かいさんちの生垣のドウダンツツジ・・・そのほかに、イソギク、ポインセチア、りんどう、葉ぼたん、ライスフラワー等です。

京都に戻ったのが夕方過ぎだったので、ついでに京都駅ビルのクリスマスツリーを見てきました。今年は15周年を記念して大きくリニューアルされています。イルミネーションを楽しむために、大階段にはたくさんの人が・・・。カップルだらけの中、がんばって撮影してきました。(TmT)

P1270947_2 P1270921 P1270891_3 P1270946

曲もリニューアルしたのですが、もともとクリスマスソングですから・・・ただ、昨年までは静かなオルゴール調の演奏でしたが、今年は多少にぎやかです。曲名リスト、写真クリック拡大します。

P1270912 P1270920_2

曲調に合わせて、色合いや点滅のリズムが変わります。

P1270901_2 P1270894

ツリーを眺める大階段も、実はいろいろ絵が浮き出ています。階段に立ってると気づかないのですけど・・・(^^;)

P1270937 P1270941

駅ビルのイルミネーションの配置図は【こちら

京都駅ビル http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

昨年のツリーは【前ぶろぐ】にて。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期はやっぱりイルミネーションだねぇ...... (iroha)
2012-12-10 22:09:04
この時期はやっぱりイルミネーションだねぇ...駅から遠いと何もなくて!もっぱら人のブログで楽しんでます。
返信する
独自の個性的な押し花、素敵です! (さくらんぼ)
2012-12-11 19:31:00
同じ花でも人それぞれ違う所が面白いな。
インストラクター資格おめでとうございます☆

夜の京都駅、こんなに綺麗で賑わってるの?
アベック(言い方古い)に紛れて
お疲れ様でしたッ!

返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-12-11 20:36:51
イルミネーション・・・寒いしね(^^;)
見るのも大変・・・。
返信する
さくらんぼさんへ (まじくんママ)
2012-12-11 20:39:10
なんとか、資格とれました。^^;
ありがとうございます。

アベック・・・(^m^)
返信する

コメントを投稿