まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都環境フェスティバル2011行ってきました!

2011年12月10日 | 京都市伏見区

今日はパルスプラザで開催の「京都環境フェスティバル2011」へ行ってきました。京都府内の各地域で環境保全活動に取り組むNPO等の団体、学校、企業等が、環境について楽しみながら学び考えることができる参加・体験型イベントを行うもので、平成2年度から実施されています。本日の環境セミナーは、江戸家猫八さんご出演の「生物多様性について思う」でした。鳥のさえずりを聞きながら考えようというセミナーで、本物の鳥の声よりすごい猫八さんの物まねにみんな釘づけでした。(@Д@;)

Dsc00947_2 Dsc00972_2

会場内には、いろんなブースが出ています。環境に関するクイズがあったり、自転車をこいでクリスマスツリーを点灯したり・・・

Dsc00954_2 Dsc00968

まゆまろに会えるかな~と思ってましたが、誰??ソーラーカーを作ったり・・・

Dsc00962 Dsc00967

省エネについて考えたり、木のキーホルダーを作ったり・・・

Dsc00949_2 Dsc00956

広告やパッケージで作った折り紙を見たり・・・

Dsc00958 Dsc00959

鳥が住める環境づくり・・・巣箱を作ったり、ストローで楽器を作ったり・・・

Dsc00973 Dsc00975

いろんな体験ができました。各ブースでいただいたものもいっぱい。なんと、ソーラーカー工作(500円)以外、すべて無料でした。(^^)v これらのものをゴミではなく知恵にすべく、頑張らねば…。(^^;)

京都環境フェスティバル http://www.pref.kyoto.jp/kankyofes/ 

食事ブースもあります。マイ箸持参で抽選券がもらえます。   京都パルスプラザで明日まで開催です。明日はやっくんがやってきます!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじくんがオトナになったときにせめて今ぐらいの... (iroha)
2011-12-10 23:29:24
まじくんがオトナになったときにせめて今ぐらいの環境が保たれてるようにエコ頑張らなきゃね。

おたまじゃくしの折り紙宝くじのはずれ?これは見るたびにため息が出そう!
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-12-11 10:31:17
irohaさんへ
本当にこの先、どんなふうになるのか・・・
とりあえず、できることからエコ、がんばります^^

宝くじの折り紙・・・いろんなのができてました。
確かに、ハズレたから折り紙にしたのよね~
返信する

コメントを投稿