まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

東寺「弘法市」(2010.6)

2010年06月24日 | 京都市南区

先日(21日)、東寺の弘法市へ出かけました。毎月21日、弘法大師に因んで行われます。6月の平日、梅雨時ということもあり、露店もまばらです。人出もボチボチ・・・のんびりお買い物ができます。

P1150336 P1150338

今の季節、着物も夏物がたくさんでてきます。帯締めは500円ぐらいから、新品浴衣も1,000円ぐらいから売っています。古着と違って、パッケージされているのでサイズもわかり、お土産や自分用に買っていく人も多いようです。幼児用も安いです。(残念ながら、着物ってまじくんが着れるサイズ:130センチ~は、あまり流通してないのです。子どもと大人の間のサイズ・・・とりあえず今年はまだ昨年新調したのが着れると思うけど・・・)

P1150337 P1150343

前日は雨だったので、あちこち水たまりができています。最近、占いのお店がたくさんでています。手相は、やはり流行りなんでしょうか?先日できたイオンモールKYOTOの占いや手相コーナーもいつも行列ができています。(私は、いまいち占いとか信じれないタイプです。頑固なのかな?(^^;)

P1150339 P1150348

果物露店も、夏らしい品が増えてきました。植木やさんも賑やかでした。

P1150344 P1150353

蓮池は、まだ、つぼみもあがっていません。例年と比べると遅いみたいです。昨年の6月は【前ぶろぐ】にて。7月のガラクタ市のころには花が見れると思います。

P1150350 P1150351

東寺はよく出かけています。【東寺周辺・弘法市:カテゴリ

弘法市~東寺縁日 http://www.touji-ennichi.com/

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*弘法市では駐車場が使用できません。 


コメントを投稿