まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

東寺さんの「ガラクタ市」行ってきました。(2013.1)

2013年01月06日 | 京都市南区

今日は午前中、東寺のガラクタ市へ行ってきました。いろんなお店が立ち並ぶ毎月21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は毎月第一日曜日開催で、骨董品、西洋アンティーク、古着などのお店が並びます。(以前は手づくり市も同時開催してたんですが・・・最近は弘法市の時に大宮通で開催してます)

P1280531 P1280529

京の午前中の気温は7℃ぐらい。風もなく晴れていたので、境内は、たくさんの人でにぎやかでした。開催時間は9:00頃から15:00頃です。(お昼過ぎにはかたづけ始めるお店もあります)

P1280528 P1280541

露店で、お正月らしい・・・昔のぽち袋?を発見。↓札を4つ折りにしても入らないくらい小さいサイズでした。まさに、お年玉入れ!

P1280535 P1280534

かわいいお雛様発見!かわいいお人形さんも(^^;)↓

P1280518 P1280542

左下写真:欲しい人は欲しい?古い木箱500円。ガーデニングに利用するといいですね。ちょっと真剣に考えたけど、重すぎた。(><)右下写真:なんか、綺麗なピンクの壺・・・なんの壺でしょう?8,000円

P1280526 P1280539

誰かのらくがき?のらくろ・・・。右下写真:赤い目のドラえもん?のワッペン

P1280517 P1280543

まだまだ、お正月、東寺さんにはたくさんの参拝客が訪ねてきています。日本最古の七福神めぐりの「毘沙門天」にお参りする人もいっぱい。ちなみに、この毘沙門堂は、以前仏像盗難の被害に遭っています。無事に戻っています。

P1280515 P1280514

明日から14日まで「後七日御修法(みしほ)」という行事が灌頂院で行われるため、結界が設けられていました。御修法とは、宮中真言院で弘法大師によってはじめられたお正月行事で、真言宗最高の儀式です。真言宗各派が一堂に集まり、鎮護国家、五穀豊穣、国土豊穣を祈ります。秘法のため一般公開はされていませんが、灌頂院への上堂退堂の列を参拝することができます。その際、唐櫃に入った天皇陛下の御衣も運ばれるそうです。

P1280520 P1280521

東寺の売店には、いろんなお守りやお土産が売られています。今年の干支守り(500円)、エコバック(500円が300円にセール中)

P1280544 P1280545

本日のお土産:「巴屋」さんのおはぎと、猫の鍋敷(800円)です。巴屋さんは、昨年のテレビ番組「いきなり黄金伝説。」の「行列のできる即日完売グルメベスト30」で紹介され、弘法市の時は行列ができています。【前ぶろぐ】お店の方にその時の様子を伺ったら「ちょっとした取材だと思っていたら芸能人まで来て大変なことになってびっくりした」そうです。(^m^)巴屋さんの詳細は以前ご紹介しています。【前ぶろぐ】弘法市以外も営業しています。

P1280509 P1280550

猫の鍋敷き、今まで何度か見てたような気がしますが、今日はなんとなく欲しくて買っちゃいました。お店の人とのお話も楽しいです。1枚1000円のところ800円、黒飴のおまけつきです。(^^)壁飾りにもなります。

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)

*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ちゃんの鍋敷き可愛いね♪日曜かぁ... (iroha)
2013-01-06 23:23:45
猫ちゃんの鍋敷き可愛いね♪日曜かぁ...
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2013-01-07 08:35:07
シンプルでかわいいですよね~。
日曜日なんです。^^;
返信する

コメントを投稿