今日は午後から、桜を見に東山の霊山観音(りょうぜんかんのん)へ出かけました。春の彼岸を迎え、観光客に加え、お参りする人など東山周辺はたくさんの人で賑わっています。桜開花宣言が出る前より早く、京都で楽しめる桜のひとつが霊山観音の彼岸桜です。その名の通り、例年、春の彼岸の頃に咲きます。
只今、1~2分咲きぐらいかな?ソメイヨシノより小ぶりのかわいい花です。ここ数日暖かい日が続くようですから、今週半ばには、ばっちり見頃です!
霊山観音は、東山の高台寺駐車場にあります。白い大きな観音様は昭和30年に開眼されたものです。
高さは34メートル、人と比べると大きさがわかると思います。
彼岸桜は2本あります。大きなものは観音様の左側、小さめの木は門をくぐって右手にあります。
大きな彼岸桜の前に、梅の古木があり、ちょうど咲き始めたところです。咲き始めると濃いピンクと梅と、薄いピンクの彼岸桜のコントラストが美しいです。 ソメイヨシノはだまだつぼみです。ちょうど、スズメが羽を休めていました。(^^)
観音様の後ろに回って胎内めぐりができます。十二支の守り本尊が祀られています。大きな仏足石もあります。
霊山観音 http://www.ryozen-kwannon.jp/
拝観料:大人300円・中高200円・小100円 拝観所要時間:20分~
以前もご紹介しています。【2015/3/20】【2012/4/3】【2011/3/30】
すぐそばの高台寺には、今年、新しく「礼拝聴聞室 利生堂(りしょうどう)」が完成しています。駐車場の売店の並びにあります。境内図
中は、高台寺の涅槃図が360度に広がっています。(撮影OK・拝観無料 靴を脱いで入ります)
今日は連休ということもあり、ねねの道も、清水寺への参道もたくさんの人でした。
今年の開花予想は例年より遅めの3月31日です。あちこち見ていると確かに少し遅めではあります。開花が待ち遠しいですね!