ITSを疑う

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ETC2.0とVICSワイドの妙な関係

2015年05月06日 | ITS
VICSセンター(一般社団法人 道路交通情報通信システムセンター)は、4月23日からVICSワイドの運用を開始した。
これは従来からあるFM多重VICS(ナビ地図上に渋滞を表示するもの)の通信量を2倍に拡大し、渋滞による旅行時間(通過に必要な時間。ITSの世界では一般に旅行時間と呼ぶ)や、プローブ(実際に走行している車両から通信で送られる情報を基にした渋滞情報)によるさらに精度の高い渋滞情報の提供を可能にするというもの。
詳細はVICSセンターのVISCワイドに関するホームページを参照ください。

これは今後、鉄板で普及する。FM多重VICSは機器にVICSセンターが台当たり300円を課金し、ナビメーカーが支払っているので利用者の目に見える出費はない。300円のコストであれば、商品力競争のために今後すべてのナビが搭載することは確実。そもそも現行のFM多重VICSが事実上すべてのナビに搭載されているわけだから、ナビメーカーはそれをワイド版に切り替えるのは当たり前だ。

さて、ここで気になるのはETC2.0。注)
こちらは今後普及する気配が全くないが、国交省はそんなこと気にせずに後戻りはしない決意を持っているようだ。
その証拠に、高速道路に設置されている電波ビーコン方式のVICS発信機は今後故障しても修理せず、2022年には全廃しDSRCによるETC2.0に置き換えると発表している。
注)このページ、路車強調システム(正しくは協調)がいつまでたっても修正されないくらい、ほとんど注目されてない。

VICSセンターの記事を読んでいただくとわかるが、VICSワイドが提供する旅行時間情報は「一般道」と明記されており、高速道路はETC2.0があるのでそちらに任せるようだ。
しかし、ETC2.0の普及は少なくとも現時点では絶望的。ETC2.0の情報受信には専用ナビと専用ETCが必要になるが、今年の初めに行われた普及キャンペーン(5000円の商品券バック)は散々な結果におわった。
いま価格.com のETC車載器の売れ筋ランキングをみても、ETC2.0は10位内にパナの1機種が入っているだけ。通常のETCが実売5000円に対して20000円以上するETC2.0をつける人はいない。

さて、ここからが言いたいこと。

高速道路の旅行時間情報はすでに存在する。高速道路上の掲示板にも出ているのでみなさんご存じだろう。
この情報をVICSワイドが使えないわけがない。でも、VICSワイドの旅行情報提供はなぜか一般道だけとなっている。
その理由はVICSワイドが高速道路を含めた旅行時間情報を提供したらETC2.0の存在意義がますます無くなってしまうからだろう。警察庁と国交省の省庁の垣根という問題ではなく、むしろ双方に関係するVICSセンターがETC2.0に配慮したとみるべきだ。

しかし、言うまでもないことだが、ユーザーにしてみればこの事実上無料で使えるFM多重VICSですべての情報が入手できるほうが良いに決まっている。

国交省はETC2.0がこの先本当に普及するのか、一度仕切り直しをしたほうがいい。


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13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利権争いは国民へ (まんごろう)
2017-11-23 14:21:23
うすうす疑問に思っていたことが、解りました。ありがとうございます。相も変わらず政府官僚の利権争いで、国民無視の政策ですね。しわ寄せはすべて国民に負担させる国になりましたね。メーカーも新市場との期待より反対しませんね。米国、中国、日本のトップが北朝鮮のトップをお手本にしている今日この頃ですね。政府・行政は、国民主権が憲法にあることを知らないようですね。
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そもそも統一? (日本人)
2016-08-04 00:28:10
主にVICS・FM情報のみと
安全情報等とGPS付。
全然、方向性が異なるんですよね。
結局、ユーザーの利便性が
大きく乖離しCP高で
普及なんて、ありえないなレベルですね。
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VICSワイド (日本人)
2016-08-03 20:15:17
スマートループかVICSワイドか?
現在のVICSワイドだと東京以外は
ワイド化の予定計画すらない?
となると官民一体どころでなく
さらに機能比較してしまえば
もうFM VICSは、終焉なのか?
そんな気もするのは小生だけ? 笑
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VICS WIDE (BigBeat)
2016-08-02 10:38:29
どちらかと言うと、VICS WIDEに統一して欲しいです。ETC2.0については、助成金導入で普及を図りつつありますが、現段階ではそれほど進んでいない模様です。新たな車載器が必要な上に、多頻度利用者向けの色合いが濃く、一般利用者に対しての料金割引等のインセンティブが全くないのが普及を遅らせている要因だと思います。
ここで、VICS WIDE対応ナビ購入者に対してのインセンディブ(例えばマイレージポイントの付与等)及びETC2.0との連動(既に国交省が普及促進を実施しているからある程度の台数は出回っているから既に購入している者に対する配慮が必要)により一気に普及を狙う方が近道かもしれません。
勿論、VICS WIDEのナビ購入代金に対する助成金も必要と考えます。
いずれにせよ、普及には官民一体となった大胆な施策が必要だと考えます。
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vics wide (maikawa)
2016-05-25 10:04:52
Vics wideが始まって一年経過したけど、どうもあまり市場認知が進んでいるようには思えませんね。とは言えvicsの新バージョンだからあまりユーザー認定がなくとも普及は進むのでしよう。
パイオニアさんが対応しないのはプローブの部分がスマートループとバッティングしてしまうからだと思うけど、もし交通情報はvics wideで十分と言う市場評価が確立したらスマートループ、もっと言えばテレマティクス自体要らないってことになるかもしれないですね。
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Unknown (後野まつり)
2016-05-24 23:35:13
最近、パイオニアのサイバーナビが新機種を発表してきましたが、その中で特に気になったのが従来のVICSビーコンユニット非対応です。ETCとは別路線で開始当初からIDを吸上げ、対応車が通過すれば通過するほど、渋滞情報の精度が上がると必死にメーカーを巻き込んで来たはずですが、電波ビーコンはETC2.0に吸収廃止、光ビーコンは新規格へと舵を取り、パナソニックとデンソー(トヨタDOP・マツコネ・ ケンウッド・イクリプス・アルパイン)はETC2.0+新規格光ビーコンで追従、三菱電機(パイオニア)と三菱重工(クラリオン)は 現時点でETC2.0車載機に光ビーコンを載せて来ない、と対応が分かれました。
VICS-WIDEによって、情報提供が強化されて1年、そもそも情報の元となるデータは、どう充実して行く気なのでしょうね…
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非ETC車 (maikawa)
2015-05-06 22:03:16
非ETC車首都高速値上げの件は二つ前のエントリーで言いたいこと目一杯書いといたんで、参照ください。
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今度は (日本人)
2015-05-06 17:16:29
国土省が高速の通過経路しだいで
料金を変えると吠えてるから
どうなるやら? 笑
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Unknown (後野まつり)
2015-05-06 16:51:47
現在は一般道の旅行時間情報がFMに含まれていないため、比較が出来ず案内しない、と言う事なのでしょう。
東名or新東名や右ルートor左ルートのような併走区間はWIDEでないFMだけで時間考慮するようです。
VICSが始まった頃そこらへん未調整だったらしく高速渋滞で降りろとナビの指示に従ったら、出口のビーコンで一般道の経過時間を受信して、Uターンして高速乗れとか指示出ました。
泣きたくなりました。金銭的に。
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非ETC車 (日本人)
2015-05-06 15:34:54
GW中こんな記事が?
幻の首都高Xなんて、ありましたよね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000008-fsi-bus_all
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一般道 (日本人)
2015-05-06 15:01:59
おお! 一般道のみですか!
渋滞表示のみ表示可ということですかね?
あまり高速利用しないので困らないです。笑
容量の問題か行政圧力なのか?どうなんでしょ?
優しいメーカーが渋滞色でルートガイダンス
やっても問題あるのかな?笑
GW疲れました。笑
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ルートガイダンス (maikawa)
2015-05-06 14:10:46
コメントありがとうございます。
VICSのホームページでは、ワイドになると一般道の旅行時間情報に基づいたルートガイダンスをするとあります。現在、ルートガイダンスはビーコンだけの機能でFM多重ではルートガイダンスはできなかったので、その辺が新しくなるのかと思いました。で、そこにわざわざ一般道と書いてあるということは、FM多重では「高速を含めた」旅行時間考慮のルートガイダンスはしない、という風に読めたのですが。
どうなんでしょうね。
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高速道の旅行時間情報 (後野まつり)
2015-05-06 13:01:41
高速道の旅行時間情報はWIDEではないFMですでに提供しているので、WIDEの追加内容では無いため説明に書かれていないと思われます。

参考URL
http://www.vics.or.jp/structure/media.html
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