ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

United Mobileが破綻していた

2009年07月09日 | モバイル・ウエアラブル
ITSとは全然関係のない話ですが。

海外ではSIMフリーのノキアとUnited MobileのプリペイドSIMを使っていたのだが、4月の台湾出張時には受信はできても発信ができないという状況だった。
まあ、そんなこともあるのかな、と思っていたのだが、今日United MobileのWEBSITEを見たら「一時的にサービスを停止する」とか書かれている。こりゃおかしいと思ったら、4月末に破綻したらしい。まだ30ユーロほど通話料が残っていたのだが、取り返す手段はないようだ。

ネットの情報で、アメリカのONESIMCARDという会社が、United Mobileの難民救済ということで、10ドルのデポジット付きの同様のSIMを無料で提供しているとので申し込んでみた。WEBに情報をインプットし、エアメールでUMのSIMを送ると同社のSIMを送り返してくれるという。なんか、WEBサイトのデザインなどからはここも破綻するかもね、という気もするが。

もうひとつ、携帯がらみで別の話。
海外からSMSが入ってくるのだが、返信ができない。日本の携帯は同じキャリア内でしかSMSができない。(これは来年解消されるらしいが)
これはとても不便だと思っていたが、有料のSKYPEなら海外携帯にSMS送信できることが分かった。発信名を自分の携帯番号にすることもできる。

iPhone(まだ届いていないけど)用のskypeを使えば、携帯で海外とSMSができる、ということになりそうだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mobile SIMs that Work (Jimbo)
2010-04-06 05:40:25
Try the global SIM card from http://www.uwtmobile. They start at 29 USD and have many available minute prices.
返信する

コメントを投稿